本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ91回目~3段階指示が出来てきた?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は日曜日のため、民間放課後等デイの日でした。

 

前回は、長男が胃腸炎になってしまったり、設備の工事の都合でお休みが続いたので、久しぶりの療育になります。

 

今回は、いつもの男子3人組でした。

 

活動内容は以下の通りでした。

1.はしる

→音楽に合わせて走り、音楽が止まったら事前に決めていた行動をする、と言う活動をしました。

事前に決めていた活動は、

「〇色を触ってから〇〇に座る」

など。

今回は2段階指示→3段階指示まで行いましたが、両方とも出来ていたとのことです。 

 

2.個別(しつもんゲーム)

→「食べ物」をテーマに、どんどん深く質問をしていく練習をしたそうです。

例えば、

「朝ごはんは何を食べましたか?」

→「パンとバナナです」

→「パンはどんなパンですか?」

→「食パンです」

→「食パンはどこで買いましたか?」

→「スーパーで買いました」

→「なんていうスーパーですか?」

・・・と言う感じで、質問を掘り下げて行きます。

 

長男はそれなりに質問が出来ていたそうです。

深い質問が出来ると言うのは、今回の先生に割と慣れているというところも大きいのかなと思いました

 

 

 

3.ボール投げ

→肩を使って投げることが出来、少しずつ上達しているという事でした。

 

4.キックベース

→いつもの男子3人組(笑)で楽しく遊べていたそうです。

 

 

さて、今日は節分ですね。

 

昨日が日曜日でお休みだったので、昨日のうちに節分を片付けて?しまおうかと恵方巻を探しましたが、いつも行くスーパーには売られていなくて焦りました。

 

結局、チェーンのお寿司屋さんの店頭販売で買いましたが、やっぱり2月3日以外の日に節分をやろうと言うのは邪道なんですかね^^;。

大量廃棄問題もあるのかも知れません。

 

しかも、豆まきもやってしまおうとしたら長男に、

「今日は節分じゃないでしょ、明日やろうよ。」

と言われてしまい、2月2日の何でもない日の夕ご飯に、千円近くする豪華な太巻を無駄に食べただけと言う・・・(笑)。

 

ちなみに、

「毎年決められた方角を向いて、恵方巻を黙って食べる」

と言うのは絶対無理なので(笑)、いつも普通に切って食べています。

正直言うと、太巻きはそんなに好きじゃないんですよね。

コンビニで売っているような、納豆巻きみたいな小さなやつなら黙って食べきれるかも知れませんね。

もし子供たちがやってみたいと言ったら考えてみようと思います(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ