本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『まんが日本昔ばなし』の超怖い話


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、寝る前に本を読む代わりに、時々『まんが日本昔ばなし』を子供たちとyoutubeで観ることがあります。

 

私が小さい時に、土曜日の夜に「ぼうや~良い子だねんねしな♪」と言うOPで放送されていた、あの有名な?アニメです。

まんが日本昔ばなし - Wikipedia

 

ネットで検索すると、

まんが日本昔ばなしの名作』

とか、

まんが日本昔ばなしの笑える話』

等の紹介サイトも出てくるので、そういうのも参考にしたりして話を選んでいますが、

まんが日本昔ばなしの怖い話』

と言うまとめがあったので、その中にあった

『吉作落とし』

と言う話を何気なく観てみることにしました。

 

私は、

「怖いと言ったって、子供向けアニメの話なので、どうせ全然怖くないだろう。」

と思っていました。


 

 

ところが・・・。

この『吉作落とし』と言う話、めっちゃ怖い!!

 

話の中には、グロいものも、お化けも、血も、何にも出てこないのです。

でも、

「もしも自分が吉作だったら」

と思うと、めちゃくちゃ怖いし絶望しかありません。

絶望系ホラー(笑)。

 

観終わった後、子供の前で

「えぇ~~~何コレ!?今の話めっちゃ怖い!!」

とブルブル怖がっていたのですが、長男も次男も

「別に・・・そんなに怖い?」

と言う感じの反応でした。

 

おそらくまだ、

「もしも自分が吉作だったら」

と言う想像力が不足しているのだと思われます。

 

私も、子どもの頃に毎週観て、確かお休みの日の早朝に放送されていた再放送も観ていた記憶があるのですが、この話を覚えていないという事は、当時の子供の私に響いていなかったという事だと思います。

 

この話は、以下の様な教訓が込められていると思います。

・普段から、出来るだけ家族や近所の方と連絡を怠らないようにして、自分がいなくなった場合に早めに気づいてもらえる状態にしておくこと

・ほんの些細な気のゆるみで命を落とす場合もあるので注意すること

・自然を甘くみないこと

 

『吉作落とし』で検索すると簡単に動画が出てくると思うので、興味があれば観てみてくださいね!!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ