本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

個別指導塾の検討~体験授業を受けて気づいたこと


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男ですが、昨日の夜より嘔吐が続いています。

夕食も食べずお風呂も入らず、ずっと眠っていましたが、夜中に5回くらい嘔吐したそうです。

 

今のところ熱は37℃と無さそうなのでインフルではないと思いますが、ウィルス性の胃腸炎でしょうか?

さっき、ヤクルトを1本飲みました。

とりあえず、今日は一日安静にしていないといけないかも知れません。

久しぶりに療育センターに行く予定でしたが、お休みです(涙)。

 

さて、ここ数日に渡って書いていた、個別指導塾検討、長男の体験の様子を書こうと思います。

 

個別指導塾の検討~栄光の個別ビザビ - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

個別指導塾の検討~スクールIE - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

個別指導塾の検討~明光義塾 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

個別指導塾の検討~トライプラス - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

この中で、明光義塾以外は体験授業を受けました。

 

まず、体験の時間と科目から。

 

栄光の個別ビザビは、冬期講習4日間を算数で受講(1対2)。

個別の体験講習は料金5,000円です。

スクールIEは、国算半々で90分受講(無料・1対1)。

トライ+プラスは、算数を30分受講(無料・1対1)。


 

 

結局、体験を受けてわかったことは、

・教えてみないと本人のレベルも細かいところまでは分からないので、授業内容のレベルが簡単すぎる傾向にあった(通う事が決まったら、どこの塾も本人のレベルに合わせた内容にしてくれる)

・どこも先生はアルバイト講師なので、授業内容でここの塾がいいとか悪いとかを感じるのは難しい(入塾したら体験を担当した講師から教わるとは限らない)

という事です。 

 

結局のところは、料金やシステム、通える曜日などで決めることになると思います。

子どももあちこちの無料体験に通うのは大変なので、とりあえず気になるところは親が資料請求なり説明を受けて検討し、体験授業は最終的に決めたところの1か所で良いかと思いました。

長男もあちこちの無料体験、頑張って付き合ってくれて感謝です。

 

あと個人的には、塾長の第一印象も大事かなと思います。

 

学生アルバイトと変わらないくらい若かったり、話が下手だと不安だし、太っていると私腹を肥やして怠けているように見えてしまいます。

塾長は、入塾したら数年間付き合っていく相手なので、そういう印象は大事かなと思いました。

 

あとは、長男は今のところ学力に遅れも無く、最後まで問題なく集中して受けることが出来ていたので、

「何でこの親子はこんなに必死に個別指導塾を探しているんだろう?」

と思われていたと思います。

もちろんどの塾も入会して欲しいのでハッキリそんなことは言いませんが、不思議そうな感じでした。

一般的に個別指導塾は、学力に問題のある子が通う傾向があるみたいですね。

長男の様に、

「1対1だとちゃんと話が聞けるのに、グループ授業だととたんに話が聞けなくなる」

と言った特殊な子は、あまりいないのでしょうね。

 

最終的に栄光の個別ビザビに決めましたが、休み中の講習は様子確認のためにグループ授業に参加することを検討しているので、その時におそらく、

「お母さんが長男君を個別に通わせようと考えた理由がようやく分かりました。」

と言われるような気がしています。

 

今のところは、3年生の間は個別指導に通いつつ、夏期講習・冬期講習はグループ授業で様子を見ながら、4年生からはグループ授業に移るのが目標です。

 

この通りになるよう、長男と色々と頑張って行きたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ