本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男は、いつまでお隣の子に助けてもらえるんだろう?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男(8歳・小2)の小学校の授業参観に行ってきました。

 

長男には、

「他のお母さんやお父さんがいっぱい来てるから、鼻くそ食べたり、爪を噛んだりしないようにしようね。長男君も恥ずかしいでしょ?」

と聞いたら、

「うん・・・」

と言ってくれたので安心しました。

ここで、

「別に?恥ずかしいくないけど?」

と言われたら説明が大変なので良かったです(笑)。

 

色々忙しくて、2時間目の終わりごろ~4時間目の最初の辺りまでしか見れませんでしたが、長男は前から2番目の席でした。

 

後ろから見ていると、やはり先生の指示の対応は遅れ気味で、お隣の女の子が甲斐甲斐しくお世話してくれていました。

いつもこのパターンなんだけど、本当にありがたく、感謝です。

3年生でクラス替えをしても、こんな風に長男のお世話してくれる子、いるのかな・・・。

放置されたり、

「長男君の隣になると、めんどくさいから嫌だ」

みたいに思われてしまうかも知れません。

 

 

 

先生にお願いして、優しいタイプだったり、2年生で同じクラスだった子の隣にして欲しいとお願いした方がいいのかな。

逆に色々経験して、長男に「ちゃんとしなくちゃ!」と気づかせるのも一つの方法なのか・・・悩みます。

 

とにかく、授業での先生の指示を聞き逃さない様に療育を頑張って行くしかないですね。

 

後ろから見ていて、爪も噛んでいた様な気がします。

以前、こまめに爪をやすりで滑らかにしたところ、本当に爪かみが治ったのですが、毎日の様ににヤスリをかけるのも大変で、辞めたらまた噛むようになってしまいました。

愛情をこめてヤスリ掛け、がんばらなくちゃなぁ・・・^^;。

 

 

昨日はその後、私は一人だけ先に急いでお昼ご飯を食べ、栄光ゼミナールの面談に行ってきました。

 

体験授業で受けた冬期講習のフィードバックと、今後の相談(笑)です。

 

冬期講習での長男については「大人しい子」という印象を受けたそうです。

同じ小学校で通っている子は沢山いるのですが、時間の関係もあり、知り合いには誰にも会わなかったのもあったのかも知れません。

 

あとOB子女割引については、1月中に申し込んでくれれば、退会するまでずっと適用してくれるという事でした!!

という事は、既にOB子女割引で通っている塾生は、このまま割引が続くってことなんでしょうね。

 

で、実はこの日、他の個別指導塾の説明を聞きに行ったり、無料体験をしに行く予約をしてしまったので、おそらく栄光ゼミナールにするとは思うのですが、一応他のところも見てから決めようと思い、申し込みはもう少し待ってもらう事にしました。

(色々な個別指導塾の比較結果については、また後日まとめます。)

 

栄光は当然ながら通常のグループ指導もあるので、長期休みの講習だけグループの方にして、グループ授業について行けそうか時々確認する機会が持てるのもいいなと思いました。

2月から通い始めたいので、1月中には申し込もうと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ