本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今年もよろしくお願いします


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

とうとう2020年になりましたね!

 

今年もどうか、このブログをよろしくお願いします。

 

今年の目標は、まず、長男の健康!!

中耳炎・鼻づまり・アレルギー等などを何とかスッキリさせたいです。

 

次は、次男のお勉強?について。

次男は年中さんにもなるのにあんまり文字が上手に読めないので、小学生になるまでの約1年間で、教科書の音読がそれなりに出来る様にならないと・・・。

 

次男のお勉強担当は夫なんですが、ただ幼児教室のプリントを片付ければ良いと思っている様で、あまり頭に入っていないのでは?という事に最近気づきました。

 

普通、子供と勉強していて、

「あ、この子はここがあんまりわかってなさそうだな」

と思ったら、そこを繰り返しやるとか、次の日にもう一度確認してみるとか、アプローチを変えてみるとか、理解・記憶するまでしつこく追いかけると思うのですが、ただただプリント消化して先生にシールをもらう事が勉強の目的みたいになっていた様なのです。

 

以前、次男が文字を読めないのかも知れないと心配していましたが、幼児教室のプリントは進むし、夫も「最近読める様になって来た」とかいうので、安心してしまいました。

失敗しました・・・。

 

 

 

これからは、出来るだけ私が次男の勉強も担当しようと思っています。

大変ですが、2人とも大きくなってきたので何とかなるかな・・・。

頑張ります。

 

 

私自身については、もうちょっと仕事も頑張りたいです。

今までの数年間は、子育てしているという立場に甘えていたところも多かった気がしますが、もうちょっと一社会人として頑張って行きたいと思います。

引き続きこのブログも頑張ります。

長男の発達障害については、日々の積み重ねで少しずつ・・・ですかね。

 

 

さて今日は、次男と『アナと雪の女王2』を観に行く予定です。

長男も最初「観に行きたい」と言っていたのですが、夫や父が

「それって女の子が観る映画なんじゃない?」

 と言うので、行かないと言い出してしまいました。

せっかく長男が観たいと言っていたのに、何でそんな素直な気持ちをつぶすようなこと言うんでしょうか?

アナと雪の女王2』の制作スタッフには男性もたくさんいるはずだと思うし、そうやって性差別を刷り込まないで欲しかったな。

 

その後、何度か長男を説得しましたが、結局「行かない」とのこと。

映画の後に私の実家に行く予定だったので、長男は一足先に実家に行っている事になりました。

次男と行く『アナと雪の女王2』楽しみです。

 

あと、これからお雑煮も頑張って作ります~!!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ