本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ボール遊びを注意されてしまいました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男が午前中授業の日だったので、療育センターの通所はお休み。

 

塾も水曜日に振り替えたので、長男は午後は予定なしでした。

 

なのでお昼過ぎから同じクラスのお友達が3人も遊びに来てくれました。

 

最初はSwitchで楽しく遊んでいたのですが、ずっと家にいるのも飽きた様で、

「外で遊ぼう!」

と家の前の私道で遊び始めました。

 

ウチの前は、車道から1本私道で入ったところに数軒の戸建てがあるところなので、私道で遊べば車に轢かれる心配はありません。

なのでいつも、

「絶対に車の道に出ないようにして、ここだけで遊びなさい」

「遠くに移動する時は必ず私に伝えてから出かけること」

と伝えています。

 

早速、キャンディボールで遊び始めた長男たち。

 

次男も、自分の自転車を出して走り回っています。

 

 

 

 

しばらくして見に行くと、私道沿いの他の家のお父さんが出てきて、

「ボールが車にあたると跡になるので当たらないようにしてください。前に子供たちにも注意したんですが・・・」

と言われ、

「すみません、気をつけます。」

と謝罪。

 

子供たちが遊んでいたボールは、キャンディボールと言う、とても柔らかいボールです。

 

傷がつくほどではないけれども、泥とか水がついて汚れていたりすると跡が残ったりするのでしょう。

自動車はとても高価なものですし、仕方ありません。

 

そのうち子供たちが家に戻って来て、

「どう頑張っても完全に車にあたらない様に遊ぶのが難しいから外で遊ぶの辞めた・・・」

と戻ってきました。

 

私からは、

「ボール遊びしたいなら、児童館か(ドッチボールができる広さの体育館がある)、学校の校庭(開放日のみ)に行く事にしたら?そこだったら気にしないで思いっっきり遊べるし。

それか、風のない日だったら風船をボール代わりにして遊びなさい。」

と伝えました。

公園も幼児が遊びに来ていたりするので、ボール遊びを制限される場合が多いんですよね(禁止事項で書かれているところもあります)。

  

それにしても、他人に突然注意されるって何だかショック・・・。

かなり罪悪感を抱えてしまい、昨日の夜は、お財布を無くしたり、電車を乗り過ごしてしまったりと、変な夢を見ては目が覚め、すごく夢見が悪くて寝不足気味です。

最終的には伝えましたが、夫にも近所の人に注意されたことをすぐに言えませんでした。

「子どもか!!」って感じですが・・・想定外の方向からダメージ受けた感じです。

 

そこのご家庭は、小学生の女の子(高学年くらい?)の一人っ子なので、動き回って発散しないと爆発してしまう程の男の子のパワーを知らないんだろうな。

でもでも、注意したお父さんだって、小さい頃は活発な男の子だったはず・・・。

いやでも車はとても大事なものという事もわかるので、従わなければと思っています。

 

車道から1本私道に入って数件の家が並ぶところのメリットって、私道で子供が安全に遊べるという部分がかなり大きいと思うのですが、車にあたらないように遊べるものってどんなのがあるのか・・・考えてみたいと思います。

 

ケンケンパとか、影オニみたいな鬼ごっことか、縄跳び、ゴム跳びなど、迷惑をかけずに遊べるものはありますよね。

ボールを転がしてピンを倒すボーリング遊びも楽しいかも知れませんね。

注意してきたご家庭の娘さんも、私道で縄跳びやチョークで絵を描いたりなどはしているので同じレベルなら許されるはず。

手間はかかりますが、色々調べて最初は子供たちに教えていきたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ