本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「お絵描き教室」検討中です


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男の小学校の面談の記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

先生から

「絵が上手なので才能を伸ばすと良いかも知れません。」

褒められた長男。

 

他に褒めるところが無いから言ってくれただけかもしれないし、真に受けすぎかも知れませんが、お絵描き教室に通わせてみようかと思い始めました(笑)。

親バカなんだろうとも思います、はい・・・^^;。

 

調べたところ、何と家から5分くらい歩いて行けるところにあったんですよね・・・。

今まで気づきませんでした。

 

会社の先輩からも、

「子供には何かのスポーツか音楽をやらせた方がいい。趣味は一生の支えになるよ。」

と言われていたのですが、長男はスポーツも音楽もやっていません。

体育教室には通っていますが、あれは学校の体育の授業のサポート的なものなので、将来趣味などになる様な内容ではありません。

 

絵画も音楽と同じように、クラブ活動だったり、個人的な趣味として、仲間を作ることが出来たり、人生を通して楽しめるものになるかもしれません。

 

長男が嫌だったら辞めればいい訳なので、試してみようかと思っています。

 

 

 

 

ちなみに、長男が今回先生から褒められた絵はこちらです。

f:id:yumirizu:20191205055619j:plain

相変わらず人間の絵はあまり上手ではないですが・・・。

 

昨日の夕方作った切り絵。

切り絵は、時々思い出したように作っています。

f:id:yumirizu:20191205060145j:plain

 

あくまで人より少し上手と言うだけで、天才的なレベルではないという事はわかってます^^;。

むしろ天才的なレベルであれば教室に通う必要もない訳で・・・。

 

体験教室に行って、長男が「通いたくない」と言う可能性もありますし、通うかどうかはまだ分からないですが、

「何か一つでもクラスのお友達に認めてもらえる様なものがあれば」

と言う思いから、まずは体験教室から検討中です。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ