本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の小学校面談(小2・2学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男の小学校の面談に行ってきました。

 

先生からは以下の様なお話を受けました。

<生活面>

・1年の頃から比べると、友達に自分の気持ちを出せるようになった。

・気持ちが出せるようになった分、余計な事をするようにもなっているが、周囲も1年生の頃から比べて長男の事を理解してくれているので何とかうまく行っている。

・愛されキャラで友達のとのかかわりも上手く行っている

 

<学習面>

・手を挙げられるようになってきたが、発表などの時に声が小さい。でもあまりうるさくは言っていない。

・国語の書き取りは2年生にしては合格点だが、あまり得意ではなさそう。

・国語の読み取りはテストで9割(359/400)取れている。

・国語の言語はテストで8.5割くらい(439/500)。9割超したい。

・算数の知識は8.5割くらい(250/300)。

・算数の作図は227/300点。定規の使い方が上手く出来ない時があり、分かっているけれど間違える場合がある。

・かけ算はとても頑張っていて努力を感じる。

・算数の思考(文章題)は280/300点。

 

 

 

 

あとは、絵がとても上手だと褒められました。

「何らかの才能を感じるので、いいところを伸ばしていくと良いかも知れません。」

と言われました。

 

 

長男の「愛されキャラ」と言う点について具体的な例を教えてくれました。

ある日のこと、算数の授業が始まるのに教科書などを机の上に出していなかった長男。

周囲の子が、

「長男君!!長男君!!算数の用意しないと!!」

と教えてくれて、ようやくハッと長男が気付いたのですが、机の中からそーっと教科書を出して机の上に乗せ、長男がおそるおそる先生の顔を見ると、先生も長男を見ていてバッチリ目が合ってしまい。

 

すると、その様子を見ていたクラスの子達はドッと大笑い。

そんな感じで「なぜか憎めない性格をしている」と言う事でした。

 

長男がそういう性格に育ってくれて良かったです。

 

今は周囲が理解してくれて本当に感謝ですが、3年生でクラス替えがあるので、とても心配しています。

急に出来るようになる事ではないとわかってはいますが、3年生になるまでにもう少し、友達とのトラブルになるような行動が少しでも減るように、療育など頑張っていかなければと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ