本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級の授業参観(2019年度2学期)

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男の通級の授業参観に行ってきました。

 

金曜日の夜から発熱した次男ですが、昨日の朝は37.4度まで下がりました。

でも念のため保育園をお休みさせることにしたので、授業参観に連れて行くことになってしまいました。

次男は凄く元気にはなったのですが、午後は38度台まで上がってしまったので休ませておいてよかったです。

保育園を休む条件として、

「絶対にお昼寝をする」

と言う約束をしたのですが、結局「眠れない」と言って眠らず。

本当に熱があるの?!と言う感じでした。

授業参観の時も、休み時間の遊びに混ぜてもらっていました。

 

今日のスイミングは休ませる予定ですが、さっきおでこを触ったら冷たかったので、多分熱は6度台に下がっていると思います。

 

 

さて長男の授業参観について。

1学期の授業参観の様子はこちら。

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

 

この記事を読むと、

「そういえば1学期の頃は仕事が忙しかったんだなぁ~」

という事を思い出しました(笑)。

あの時に比べると今はかなりのんびりで、もう少し忙しい方が気持ちに張りが出るのになぁと言う感じです。

 

前回の授業参観で気になった点は、

①座っている時の足の動き

②先生の話を聞いていない

③興味のない出来事を全然覚えていない(発表できない)

と言う3点だったみたいですね。

 

昨日は、①②は問題なかったです。

椅子の脚で自分の足を踏んだり、椅子を傾けてユラユラする行動もやっていませんでした。

 

次男もいたので、最後まで観ることが出来なかったのですが、③については、先生のお話を聞いて、その内容に関する質問に答えると言う場面で、1つ覚えていないところがあったので、まだまだなのかなぁと思います。

 

民間放課後デイでも同じことをするのですが、個別なので集中できるからか、ほとんど回答出来ているのですが、今回は生徒4人で聞いていたので、気が散ってしまったのかも知れません。

 

それにしても気になる点はほとんど無く、1学期と比べて成長を感じました。

 

さて今日の長男の予定は塾だけですね。

割とのんびりな土曜日です。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ