本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の英語能力がわからない


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一年生から週に一度、四谷大塚の英語教室に通っている長男。

 

3年生(2月末)になったら四谷大塚の国算はやめて、別の塾に変える予定なんですが(まだ決めてない・・・)、長男に英語も別のところにしたいと相談したところ、

「英語だけは他の塾に行かずにここで続けたい。」

と、珍しくハッキリと意見を言うのです。

 

当然ながら、四谷大塚で英語だけ続けることは可能です。

国算と一緒に習うよりも月謝は割高になりますが。

 

そもそも、長男の英語について私が関わっている部分としては、家で宿題(ペーパー2枚程度)が間違えていないか確認する程度。

タブレットで学習するアプリもあるのですが、iPadだと動きが悪く、使うのをやめてしまいました^^;。

 

送り迎えもほとんど父(おじいちゃん)だし、正直、私は月謝を払っているだけの状態で、ちゃんとできているのかどうかが、全く不明なのです。

 

ただ、父は

「「長男君は良く出来ている」って、先生が言ってたよ」

みたいなことをたまに言うのですが、辞めて欲しくなくてお世辞を言っているのではないかと、イマイチ信用できず(笑)。

 

 

 

 

そしてこの前の土曜日、国算の送迎で四谷大塚に行った時に、丁度英語のサポートの日本人の先生に会ったのですが、やはり、

「長男君、本当に物覚えも良くてすごくよく出来てますよ~」

と言われました。

 

「家では「こんな言葉知ってるんだよー」みたいな感じで何も言ってくれないので全然わからないのですが・・・」

と回答。

本当に全然わからない。

 

英語教室の先生は、定期的に国に帰ったりして先生が変わるのですが、今の英語の先生も前回のレッスンを最後に自分の国に帰ってしまうと言う説明をしたら、長男はそれがショックだったらしく、動揺してちょっとおかしい感じになってしまったそうです(笑)。

 

先生は若い女の先生だったそうで(私は一度も見たことが無い^^;)、もしかして・・・好きだったのかな??

日本人のサポートの先生も「そうだったのかも知れませんね~(笑)」と言っていました。

 

それで「英語だけはここで続けたい」って言っていたとか?!

英語を頑張っていたのもそのせいとか?!

 

長男に聞いたところ「そんなことない」と入ってましたけど(笑)。

 

そんな感じで、長男の英語スキルが全く分からないので、今度英検でも受けさせてみようかと思っています。

調べたところ、英検以外にもいろいろあるんですね。

allabout.co.jp

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ