本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

七五三のお参りと、民間放課後デイ81回目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の日曜日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

昨日は、朝から長男と次男の体育教室→次男の七五三のお参り→放課後等デイ、と予定がギッシリで忙しかったです。

 

七五三のお参りは、次男5歳のイベント。

ちょっと大きかったけれど、卒園式&入学式で着る予定のスーツを着せて行きました。

これでようやく子供たちの七五三は全て終了。

今年は喪中で年賀状も出さないので、写真はもう少しゆっくり(出来れば冬休みに)撮ります。

 

七五三のお参りのあと、私はさらに旅行の申し込みに行かなければならなかったので、長男の放課後等デイの付き添いに間に合わず、夫に全て対応してもらいました。

 

以前ここで、

「コタキナバル(ボルネオ島)で昆虫ツアーに参加したい」

と言う記事を書きましたが、予算面の都合で国は同じくマレーシアですが、クアラルンプールに変更しました^^;。

一応クアラルンプールには、バタフライパークと言う蝶が沢山いる公園があるそうなので、とりあえずそこで満足してもらおうかと・・・。

旅行は来年の7月なのでだいぶ先の話です。

旅行申し込みまでの経緯についてはまた詳しく書こうと思います。

 

 

 

 

さて民間放課後等デイの話に戻ります。

夫に教えてもらった情報だけになりますが、今回は、よく一緒になる3年生男の子と2名での療育だったようです。

 

内容はだいたい、

シャトルラン

・聞き取りワークシート(個別)

・サッカー

みたいな感じだった様です。

療育士はいつもの先生だったようです。

 

シャトルランは40回往復したという事でした。 

 

聞き取りワークシートは、「こういう時どうしたらいい?」と言う内容だったそうです。

B君と遊びたいA君が、B君の手を無理やり引っ張っていて、B君が嫌そうな顔をしている場面の絵を見せて、

「こういう時はどうしたらいい?」

と長男に考えさせるもの。

「言葉でいうのがいいと思う」

と長男は言うことが出来ていた様です。

 

わかってはいるんだけど、いざとなると出来ないのかなぁ・・・。

 

さて今日からまた1週間、お仕事頑張ります。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ