本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育53回目~個別療育


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の53回目の療育センターでの療育でした。

 

昨日はなんと、他の子がみんな学芸会があって長男ひとりだけでした。

 

今回は、風船バドミントン、ボードゲームアイロンビーズ、気持ち表現あそびなどをしていました。

 

最初、先生が

「最近いいことあった?」

と言う質問をしたのですが、

「あったよ、新しいポケモン捕まえた!」

と回答することが出来ました。

 

丁度療育センターまでの道中で「タマゲタケ」と言う新しいポケモンを捕まえていたのです^^;。

 

風船バドミントンも問題なく出来るので、しりとりしながらだったり、果物・ポケモンを言いながらやったりしましたが、それなりに出来るので終了(笑)。

 

気持ち表現遊びは、以前と比べて大分スムーズに答えることが出来る様になって来たという事でした。 

 

最後のフィードバックの時に、今回は私一人だったので思いっきり相談することが出来ました。

 

最近通級で指摘されていた、

・とにかく1番になりたい

・お友達が嫌がっているのにしつこくちょっかいを出してしまう

と言う点を相談。

  

 

 

まず「1番になりたい」と言う点については、

「「お友達に文句言われて嫌だから譲る」ではなく「譲ったら感謝されてうれしかったから、また譲る」と言う方向に持って行きたいですね」

という事でした。確かに。

あとは、

「自分に自信がつかないとゆずる余裕も出来ないので、しばらくは一番でもいいのかも知れない。」

と言うアドバイスもいただきました。

 

次に「お友達へのちょっかい」については、

「長男が持つコミュニケーションで一番反応が返ってくる、関わりを実感できるツールになっているのかも知れません。悪い反応でも実感が得られるのでうれしいのだと思います。」

とのこと。

「今後は出来るだけ、言葉で伝えても良い反応が返って来てくれたという成功体験を積むと改善していく可能性があるので、「こういう方がお友達も気持ちいいんじゃない?1回やってごらん」と言う感じで、療育でもやってみたいと思います。」

とのことでした。

また、相手は嫌な時に無視すると一番いいのだそうです。

弟に協力してもらって、大げさに「イヤだ!やめてよ!」と言わずに無視してもらおうかな・・・難しそうだけど^^;。

 

いずれにしても、今の行動が長男の試行錯誤の結果になっているのだろうから、ゆっくり様子を見て行きましょう、という事でした。

 

今回は個別療育になっちゃって残念でしたが、最後のところで色々と困りごとを相談できたし、的確なアドバイスももらえたので本当に良かったです。

 

 

さて今日は、長男・次男の体育教室のあと、七五三のお参りに行き、最後に長男の民間放課後等デイの予定です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ