本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ78回目~ボールの投げ方を頑張ろう


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

先週は水疱瘡で欠席してしまったため、久しぶりの参加になります。

 

今回は、いつも一緒になる男の子と、時々見る男の子と合計3名での療育でした。

スケジュールは以下の通り。

 

1.シャトルラン

2.個別(聞き取りワークシート)

3.キャッチボール

4.パスバスケット

 

今回はいつもの先生でした。

 

1.は、ルール説明は守れたそうです。

今後も、ペースを守ることに重点を置いて練習していきたいとのことです。 

 

2.は、先生が読んだものに対して、その後の質問に回答するものですが、1問目の回答(正答)について理由を聞いたら、

「時間が一番多いから」

と長男が言うので、先生が

「朝5時に起きる時、時間が少ないって言うのかな?」

と聞くと、

「早いって言う」

と長男。

「じゃあ、時間が多いじゃなくて何て言うんだっけ?」

と聞くと、

「遅い」

と言う回答までは出来たのですが、先生が例で出した「朝5時」に引っ張られて、別の答えを正答だと言い始めてしまい、それを元に戻すのにかなり時間がかかったそうです(笑)。

 

 

 

3.のキャッチボールは見ていましたが、肩の可動域が狭く、やはり投げ方が気になります。

もっと肩を後ろに引いて、大きくフワッと投げた方がいいのになと思います。

 

先生も、タオルで音を出しながらふりおろす練習もして行きたいと言っていました。

投げ終わった後、体勢もフニャっと崩れがちなので、今後、まずは場所を分割しながら練習していきたいと言っていました。

 

タオルで練習する方法は、「シャドーピッチング」と言って、野球のピッチャーも行う練習の様です。

動画を観ながら、家でも少しずつ練習していきたいと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ