本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

水疱瘡に2回かかるケース

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

次男の熱ですが、昨日朝には36度台に下がってすっかり元気!!

 

朝ごはんをしっかり食べ、

「保育園に行く!」

と言うので登園させましたが、日中も非常に元気だったそうで、お迎えの時に

「昨日まで熱があったなんて信じられない(笑)」

と言われました。

 

長男も登校し、割と早めに日常の生活に戻りました。

 

さて、長男の水疱瘡についてですが、

①1歳5ヶ月頃に1回目の予防接種を受ける

②1歳6ヶ月頃に水疱瘡?発症

(2回目の予防接種は受けず)

③8歳で再び水疱瘡発症

と言う経緯となります。

 

本当に2回かかったのか?

それとも前回は誤診だったのか?

どうしても気になり、長男が小さい頃に通っていた小児科に電話して聞いてみました。

 

 

 

 

すると、

「1歳の時に罹ったのは確かに水疱瘡だったんですが、年齢が小さかったので割と軽く済んだために抗体がしっかり出来ていなかったと思われます。

今回、細胞検査でもしっかり水疱瘡のウィルスが認められたという事で、抗体がしっかり出来たため、もう水疱瘡に罹ることは無いと思います。」

と言われました。

 

軽かったと言っても、だいぶ発疹が出来ていたと記憶してますが。。。

写真探したらありました。

1歳の時はこんなレベルでした。

f:id:yumirizu:20191025061421j:plain

確かに軽いかも?

 

今回の写真もかさぶたになってしまいましたが、撮っておこうと思います。

1~2歳頃に軽めの水疱瘡に罹っても、医師がOKしてくれるのであれば、きちんと2回予防接種する事をオススメします。

長男と同じ様な状況の場合、可能性としては低いかとは思いますが、再度水疱瘡にかかる可能性があるので注意してください。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ