本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男が次男をいじめる~兄弟げんかの理由は?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前からの話ですが、長男が次男を叩いたり、次男が使おうとしたものに限って長男が奪ったりなど、長男の弟いじめが毎日のように行われます。

 

次男がちょっかい出したのが原因と言う場合もあるし、どうみても100:0で長男が悪い場合もあります。

 

こういった兄弟げんかで、1日3回くらいは次男が泣いている状況です。

 

結果的に長男が怒られるので、長男がますます気に入らない→また弟をいじめると言う感じになってしまっていると思います。

 

調べると出てくるのは、上の子への愛情不足が大きな原因としてあるようです。

兄弟の関係が最悪 | 子育てIdeaBox | NPO法人 ハートフルコミュニケーション

 

でも、長男は1日に何度も「ママぎゅ~して」と言うので、そのたびに、長男を抱きしめ、耳もとで「愛してるよ、大好きだよ」って言っていて、それ以外にも色々と長男のために尽くしているので(笑)、愛情不足ってことは無い様な・・・?

まだ足りないのかな???

 

 

 

 

もしくは、次男が可愛すぎて虐めたいって感じなのか・・・。

「次男が可愛すぎて虐めたい」って言うのは、実は私もあって、当然叩いたりなどの暴力的なことはしませんが、隠れて驚かしたり、次男がチャッキーの動画ばかり見ているので、

「そんなにチャッキーが好きなら、サンタさんがチャッキープレゼントするかもね」

と言ってみたりとか、可愛い次男が怖がったり驚いたりする顔が見たくて、ついついやってしまうんですよね・・・なんなんだろう、この気持ち。

と思って調べたら、本当にありました。

キュートアグレッション - Wikipedia

かわいいものを見るとつい攻めたくなるのはなぜ? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 

長男が次男を可愛すぎると思っている可能性は低いと思いますが・・・(笑)。

 

さて、今日次男は遠足です。

毎回同じようなお弁当作ってるような気がしますが・・・^^;。

f:id:yumirizu:20191017062405j:plain


そして夕方には旅行に出発!!

残念ながら大阪(USJ)はお天気悪そうですが、その分空いているといいな。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ