本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小学生男子でも相性ってあるんだな


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日はとっても良いお天気だったので、長男のお友達が遊びに来てくれました。

 

午前中に遊びに来てくれたのは、保育園で一緒だった近所のお友達。

前は良く遊びに来てくれたのですが、ここ最近来ていなかったので(理由は良くわかりません。夏なので外遊びが良かったのか?)、久しぶりです。

 

しばらくスマブラして、一旦お昼を食べに帰り、また遊びに来ました。

16時頃帰り、その後、いつも良く来てくれるお友達が遊びに来てくれました。

 

一緒にゲームをして遊んでいて、何の話だったか聞いていなかったのですが、

「お前って本当に面白いな~」

と言われていた長男。

 

きっとこの子と長男は、相性がいいんだと思います。

おそらく、あまり細かいことを気にしないタイプなんだろうと思います。

本当にありがたいです。

でも聞いてみると、学校の休み時間は特にいっしょに遊んでいないのだとか(笑)。

それもまた、お互いの適当な距離感っていうか、

「いつでも一緒に仲よくしなきゃ」

と言った縛りが無く、男子っぽいですね。

 

 

 

逆に、長男と相性が悪いなって明確にわかる子もいます。

繊細で、おやつを出すとちゃんと

「ありがとうございます、いただきます」

と言える様な、気が利くとても良い子です。

自分に気遣いが出来る分、長男の脳天気さ・無礼さがどうしても目について許せないのです。

長男がボール(やわらかいやつですが)をぶつけてきたとか、そういうちょっとしたことですぐに喧嘩になって泣いてしまいます。

痛い訳ではなくて、ふざけて自分に当ててきたことが許せない、失礼だ、と言う感じですかね。

 

でも、世の中にはそういう人も大勢いるのだと言う勉強になります。

喧嘩になっている事にづき次第、都度、長男には説明をしています。

 

いつまで続くのかわかりませんが、色んなお友達と遊んでコミュニケーション能力を伸ばしてほしいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ