本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

1日中1歩も外に出られず


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は台風でものすごい雨でしたね。

 

19時~21時くらいにかけて、風もすごかったです。

 

1日中外出できなかったため子供たちもストレスが溜まっている様で、何度も兄弟げんかをして次男が何度も怒りながら泣いていました。

長男はゲームなどが出来るので特に嫌そうではありませんでした。

台風の風の音も、長男は特に怖がらず、次男の方が怖がっていました。

怖すぎて何も言えなかったという可能性もあるかもしれないけど・・・。

 

停電になるといけないので、お風呂も15時くらいに入り、ご飯も少し早めに食べました。

 

いくつかの河川も氾濫し、ここまで凄いことになったのは生まれて初めてだと思います。

 

長男と次男にとっても、人生最大の台風であってほしいと思います。

 

今もまだ、東北付近の海上にいるそうなので、まだ雨や風が強い地域の方はどうか気をつけてください。

 

 

 

 

実は私が大学生の頃、卒論のために、今回氾濫した河川の研究をしたことがあります。

その研究の中で、河川敷に遊びに来ていた方たちに、洪水に関する意識についてアンケートを取ったことがあります。

詳細は忘れましたが、50人か、100人くらいかな・・・?集めるの大変でした。

 

卒論は実家にあるので実物は確認することはできませんが、確か、

「過去(私が生まれる前)に、河川の水が堤防を越えて洪水になったことがあることを知っているか?

今でも、この辺りの河川に近い地域は、大雨などにより洪水になる可能性がゼロではないという事を認識しているか?」

と言うようなこと聞いて回ったと思います。

 

当然ながら、ほとんどの人が

「堤防を越えて河川が氾濫するはずがない。昔は河川の整備も上手く出来てなかったから、洪水とかもあったかもしれないが、今の時代にありえないでしょ。」

と言う反応だったと思います。

 

今度実家に行ったら、卒論読み直してみようと思います。

 

 

今回の台風で各所、河川が氾濫(堤防の高さが足りず水があふれる)したり、決壊(堤防が壊れる)してしまったところは、ある意味、堤防の不具合が見つかったことになります。

今後対策が取れる様であれば、堤防の強化をして欲しいと思います。

 

さて今日は日曜日ですが、民間放課後等デイは、通所先の都合でもともとお休みです。

のんびり過ごしたいと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ