本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ75回目~10/1より3~5歳は無償化


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今回は、いつもの男の子1名と、時々見る男の子1名で合計3名での療育でした。

スケジュールは以下の通り。

 

1.はしる

2.個別(聞き取りワークシート)

3.個別(質問ゲーム)

4.やきゅう

 

1.は先週に引き続き、音楽が止まったらやることを3段階指示のルールので走ったそうです。

3回中1回だけ、座る場所を忘れていましたが、ちゃんと質問して解決していたそうです。

大人でもちょっと忘れない様に気をつけないといけないような内容も覚えていて、成長を感じたとのことでした。

 

2.も、集中して出来ていたそうです。

 

3.の質もんゲームは、今回も

「なぜですか」

以外で答えるルールで始めたのですが、質問の内容によっては、

「それ前にもやったよ」

ときちんと覚えていたとのこと。

答えるまでの時間も短くなって来て、

「願いを一つだけ叶えられるとしたらどうする?」

と言う質問には、

「カブトムシが飼いたい」

と言っていたそうです。 

 

 

 

 

4.のやきゅうも楽しく出来ていたそうです。

 

 

さて、放課後等デイサービスに置いてあったチラシを見て気づいたのですが、10/1から3~5歳までの児童発達支援等の利用者負担が無償化するんですね。

 

保育園と同じですね。

 

これ、そのうち無料の年齢層が広がっていくんでしょうか。

今も1割負担なので十分支援を受けてはいますが、さらに無料になると気兼ねなく

放課後等デイを追加できるので嬉しいです。

 

今日まで3連休ですが、土曜日、日曜日と長男の友達が遊びに来てくれました。

今日も遊びに来るのかな・・・(笑)。

心配していた雨も夜のうちに降って、日中は止みそうでよかったです。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ