本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ74回目~次男が大怪我


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今回も、おなじみの(笑)男子3名での療育でした。

スケジュールは以下の通り。

 

1.しまおに・なまえおに

2.しんかジャンケン

3.個別(質問ゲーム)

4.ふうせんバレー

 

1.はルールを理解して出来ていたものの、お友達の影響もあり、テンションが上がりすぎてボーっとしてしまうところがあったそうですが、注意すると戻ってくることが出来たそうです。

 

2.も、ルールを守って出来たそうです。

 

3.の質もんゲームについて、長男は相手が言った事に対して、

「そうなんだ」

で終わることが多いそうなのですが、寝る時間の質問で、先生が

「1時~2時くらい」

と答えた時は、

「そうなんだ」

ではなく、

「え?!夜中の??そんなに遅いの?」

と、自然な反応を見せてくれて良かったという事でした。

 

 

 

 

 

4.のふうせんバレーも楽しく出来ていたそうです。

 

 

昨日は、次男も放課後等デイについてきたのですが、待合室で転んで顔を打ってしまい、唇と前歯の歯茎から血が出てしまいました。

 

急いでいつも通っている歯医者(日曜日営業)に電話すると、すぐに来てくださいと言ってもらう事が出来、夫に連れて行ってもらいました。

日曜日なので、本当は予約でいっぱいだったのでしょうが、特別に診てくれて、唇は裂けているわけではないので消毒のみ、前歯は、歯茎の奥に永久歯が来ていて、いずれにしても近々抜ける予定なので、仮にこのまま抜けても問題ないとのこと。

 

でも一応、ぶつけていなかったもう片方の前歯に接着剤で止め、グラグラするのを固定してくれました。

 

ご飯が食べられるか心配でしたが、次男の好物のいくらのおにぎりを買ったところ、普通に食べることが出来たので良かったです。

 

一応スケッチブックなども持って行っていたのですが、待合室ではどうしても時間を持て余してしまうので、次男の好きそうなスマホゲームやらせるとか、気をつけたいと思います。

 

そう言えば昨日、次男から、

「僕もここで習いたい!ねぇママおねがい!!」

と言われて困りました・・・(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ