本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「むずむず脚症候群」鉄剤を飲まずに改善する方法は・・・?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、私が「むずむず脚症候群」であることを記事で書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

今でも処方された

「フェルムカプセル」

「ビ・シフロール」

を毎日飲んでいます。

 

脚ですが、飲まない時と比べるとだいぶ良いです。

ただ、むずむず感が完全に消えたと言う訳ではなく、微妙に感覚としては残っていますが、去年の様に

「ひんやりシートを足に当てないと眠れない」

という事はないので、生活の質は上がったように思います。

 

涼しくなってきたら、「ビ・シフロール」は飲むのをやめて、鉄剤の「フェルムカプセル」だけにしたいです。

 

そして、1つの疑問として

「私は一生、鉄剤を飲み続けなければならないのか?」

 と言う問題があります。

 

 

 

 

以前も診察の時に先生が、

「10月くらいにまた血液検査をしてみましょう」

と言われましたが、鉄剤を飲んでいるのでおそらく改善はしているでしょう。

でも、それで良くなったとしても鉄剤の効果なので、鉄剤を止めたらきっと元に戻ってしまいます。

 

先生にも相談しましたが、

「体質的なものもあるので、生理がある間は難しいのかも知れませんねぇ・・・」

とのこと。

 

生理があがるか、むずむず脚の症状が出なくなるか、のどちらかになるまで、定期的に病院に通い、毎日鉄剤を飲まなければならないのか・・・。

 

何とかならないものかな。

 

とりあえず最近、こんなものを買ってみました。

お水やお湯の中に入れておくと鉄分が溶け出して、鉄分補給が出来ると言うもの。

 

お味噌汁とか、コーヒーのお湯を沸かすときとかに、チョコチョコとこの鉄の魚を入れて、鉄分補給をしていきたいと思います。

味も、体感も全く変わりませんが、無理なく続けて行きたいです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ