本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

個別指導塾の説明を聞きに行きました

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の保護者会、台風の影響とかで中止でした・・・。

朝に届いていたメールに気づかず、学校に行って気づきました。

他にも間違えて来ているお母さんが数名。

 

凄い頑張って打ち合わせ時間とか調整したのに・・・。

また保護者会の日程決まったら仕事休まないといけないんですが・・・行けるかな?

 

さて、少し前に長男に個別指導塾を検討することにしましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

この前の土曜日の夕方、栄光ゼミナールに説明を聞きに行ってきました。

 

方針としては、勉強の楽しさを知ってもらうと同時に、椅子に座るときの姿勢や、鉛筆の持ち方、字の書き方なども丁寧に指導していくという事で、集団とくらべて値段が高い分、質の高い指導を丁寧にしてくれるという印象でした。

 

先生も気に入らなければ希望を言えば変えてくれるとか。

長男は先生の事をいいとか、嫌とか言いそうにないですけどね(笑)。

 

 

 

 

1講座が1ヶ月2万円くらいするのですが、オススメは1講座で「国算」2つの科目をうけるパターンとのこと。

これであれば、1ヶ月2万円程度の月謝で、週に一度80分の中で国語と算数の両方を受講できます。

テキスト内終わらなかった分は、家での復習に使えばよいそうです。

 

2万円なら何とか・・・。

あと、これに加えて英語も個別で探さなければなりません。

 

具体的には、

月謝19,440円 +維持費1,080円+教材費が2ヶ月に一度5千円弱ということで、月にかかる料金は23,000円くらい。

個別指導の場合は、本人のペースで進める関係から塾内模試はしないそうなので、テスト費はかからないらしいです。

10月から消費税が上がるので、少し値段も変わるそうです。

月謝は19,440を1.08で割ると18,000円なので、おそらく10月から19,800円、維持費は1,100円ですかね。

 

あと私がOG(子供の頃に栄光に通っていた)で10%引きになるので、21,000円/月くらいかな?

兄弟で通うと2人とも20%引きになるみたいなので、ここに通うとしたら次男も栄光の個別ではない普通の教室に通わせることになりそうです。

(OB・OG割引と兄弟割引の併用はできず、両方使える場合は割引率の高い兄弟割のみ適用とのこと)

 

他の個別指導も話を聞きに行かなければと思いつつ、何だか面倒になってきたので栄光でいいかなぁと思ったり・・・^^;。

頑張って他のところも、料金やシステムを聞きに行きたいと思いますが、一度行くとまたメールとか電話が沢山きちゃうのかしら。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ