本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ73回目~「わからない」が減ってきた?!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今回も、先週と同じいつもの男の子3名での療育でした。

スケジュールは以下の通り。

 

1.はしる

2.個別(聞き取りワークシート)

3.個別(質問ゲーム)

4.やきゅう

 

1.は先週と同様、事前に何の動きをするかを決め、音楽が止まった時にその動きをすると言う遊びです。

最初は問題なく出来ていた様ですが、途中で音楽を中断し、全体に注意指示をしてから再開したところ、動きを忘れてしまったようで周りを必死に見ている様子が見られたという事でした。

中断が無ければ問題なく出来ていたとのこと。

 

2.は、先週と同様、最初に質問を確認し、その後文章を聞きながら、文章中にある先ほどの質問の答えを記入するもの。

最初、やっている事の意味が分からなかったのかボーっとして聞き流している様子があったので注意したら、きちんと聞けるようになり、答えも間違えずに記入することが出来たそうです。

 

 

 

3.の質もんゲームは、

「わからない」

と言う答えがかなり減ってきたという事ですが、私との応答ではまだまだ「わからない」が多いことを療育士さんに伝えておきました。

最後に、どんな質疑応答をしたのか確認したところ、それも覚えていて答えられたそうです。

 

4.のやきゅうも楽しく出来ていたそうです。

 

 

さて、今日は台風が直撃して今は凄いことになっていますが、 もう少ししたら落ち着くのでしょうか?

 

いずれにしても今日は小学校の保護者会があり14時上がり予定なので、出勤できてもすぐに帰ることになりそうです。

こんな日は全休にしてしまいたいけど、お客さんとの打ち合わせが2つもあるので・・・(涙)。

 

学校が休校にならない事を祈ります。

休校になったら、保護者会どうなるんだろう?!

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ