本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

被害者側になって・・・実はそんなに気にならない?ことに気づく


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

次男のクラスで、ちょっとジャイアンの様な(笑)乱暴者がいます。

 

すぐに叩いたり、大きな声で怒ったり。

 

次男とその子は0歳クラスから一緒で、男の子同士という事で気も合うのかいつの間にか毎日遊ぶようになり、今も同じ仲良しグループで遊んでいる様です。

 

お互い男の子二人兄弟で、その子のお兄ちゃんは長男と同じクラスでした。

お兄ちゃんは落ち着いていて優しく、暴力をふるう様な子ではありませんでした。

おかあさんも、

「何で弟だけこんなに乱暴者なんだろう・・・」

と悩んでいる様です。

お兄ちゃんが弟に泣かされることも多いとか(笑)。

 

そんな感じなので、次男は、

「昨日○○君に叩かれたから、嫌な気持ちになっていっしょに遊ばなかった」

と言ってくる時があります。

 

「先生は気づいたの?」

と聞くと、気づいていないと言います。

先生が気づいていないから解決できず、不満が残って私に言ってくるんだと思います。

 

 

 

 

でも○○君、赤ちゃんの時から見てるけど本当はいい子だし、次男の事好きだと思うんですよ。

お迎えに行くと、上手に作ったブロックの車とかを私に良く見せに来てくれます。

絵や工作が上手なので以前、

「本当に天才だね!!」

と言ったら、

「え?!ボク4才だけど!!」

と言われて大笑いしたことがあります。

 

次男には、

「○○君は、次男くんと遊びたくて(関わりたくて)ちょっと叩いちゃったんじゃない?○○君、次男くんの事、本当は大好きなんだと思うよ?」

と説明しました。

 

次男はとりあえず先生に仲介に入ってもらいたいらしく、先生に伝えると言ったら納得していましたが、次の日聞くと、大抵

「仲直り出来た」

とケロッとしています。

 

 

長男の時は、長男がお友達に変なちょっかいを出してしまう事が多く、加害者側の気持ちしか経験できず本当に肩身が狭い思いをしていましたが、被害者側になってみると、本当に傷が残るような怪我をするなどの深刻なものじゃない限り、小さな子供同士のいざこざなんて、そんなに気にならないものなのですね。

 

まぁ、人により感じ方は違うとは思いますが・・・。

 

全然性格の違う二人の子供を育ててみて初めて分かること、これからも色々あるのかも知れません。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ