本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

祖母のお通夜で久しぶりに親戚に会う


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、私の父方祖母のお通夜がありました。

 

私の父と母は、以前祖母と以前色々あってケンカ別れしているため(嫁姑問題みたいな感じです)、父も母もお通夜には行かず、私と夫だけで参加してきました。

yumirizu.hatenablog.com

 

本当は子供たちも連れて行こうと思ったのですが、父に

「そんなところに2人を連れて行かないで」

と言われてしまい、私も夫も不要な言い争いは避けたいので、2人で参加しました。

そのかわり、父に子供たち面倒をみてもらいましたが。

 

親が身内とケンカしているのを見せられるのは、とても嫌な気持ちになります。

私も気をつけたいと思います。

 

 

 

 

そんなこんなで、私も親戚の集まりに参加できない状態が続いていたため、昨日は、本当に久しぶりに会う方々が沢山いました。

 

父と母の事で悪く言われるんじゃないかと心配していましたが、みなさん温かく迎えてくれて嬉しかったです。

 

いとこの子供たち(ちょうど長男と次男と同い年)も来ていたので、

「長男君と次男くんは?」

と聞かれましたが、

「体調が悪いので今日は連れてこなかった」

と説明しました。

 

「父に連れて行くなと言われて」

なんて言えないですよね・・・(涙)。

 

今日は1人でお葬式に行ってきます。

 

祖母が亡くなって、父も多少は親戚づきあいするようになるのかな。

祖母の件がきっかけで、父は兄弟とも縁を切っている状況です。

仲良くなれとまでは言わないけれど、最低限の付き合いが出来たらいいのになぁ思いますが、難しいのでしょうかね。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ