本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男(4歳)、教えていないのに折り紙が上達


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、家で次男が突然、折り紙でセミを作りました。

 

最初、長男が作ったのかと思っていたのですが、確認したところ、長男は作っていないそうで、次男が作ったことが判明。

驚きました。

 

だって、長男がセミの折り紙を折れるようになったのって、去年7歳になってからなんです。

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに、長男が4歳の頃に折ってくれた折り紙はこちら。

長男は年中クラスが終わるギリギリの段階で、ようやくチューリップが折れるようになったみたいです。

yumirizu.hatenablog.com

 

おそらく年中クラスで折り紙が流行り始めるんでしょうね。

 

次男は他にも、星・ハート・リボンを書いてくれました。

f:id:yumirizu:20190823055115j:plain

 

次男曰く、保育園で「バカ」と言われても、星やハートを描けたり、足し算とかが出来ると「バカじゃない」と反撃できるのだとか(笑)。

 

例えば、バカと言われたときに、

「じゃあ2+8はわかる?」

と言われ、答えられないと、

「10だよ。私はわかるからバカじゃない。答えられない〇〇君こそバカじゃない!」

と言った感じで(笑)。

 

次男はまだ足し算が出来ないので、他の子に負けないために出来る様になりたいと思っている様です。

そもそも「バカ」とか言っちゃダメでしょって問題はありますが(笑)、普通の子(?)は、このようにして、一生懸命教えなくても外でどんどん習得して来るんですね。

 

ただ次男は字を読むのが苦手です。

1文字1文字は頑張れば読めるのですが、スラスラと文章を読めません。

こちらに関しては長男の方が発達が早かったと思います。

あんまりスパルタにすると逆に嫌いになってしまうだろうし、小学生になる1年半までの間に読めるように少しずつ次男と頑張って行かなければと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ