本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

息子の「失礼な態度」はわざとではありません

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事で、長男に謎の発疹が出来て、それが増えていると言う記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

皮膚科の先生の見立ては「とびひ」ということで、飲み薬と塗り薬を処方されました。

 

とびひ」は、どんどん増える可能性があるので、少ないうちに早めに診てもらえて良かったです。

 

一日2回、シャワーを浴びて体を清潔にするようにと言われたそうです。

 

月曜日からプールがあるので、頑張って治したいです。

 

 

 

さて昨日、このような記事を見ました

www.huffingtonpost.jp

 

 自閉症の子供を持つ親は、少なからずこういう思いをする場面があると思います。

 

それにしても、このCAさんは一体何なのでしょうね。

 

子どもがゲームに夢中で返事をしなかっただけで、

「なんて失礼な態度なんでしょう」

と思うだけでなく口に出して発言し、お母さんにも

「それならなぜ、あなたが彼の代わりに返事をしなかったんですか」

と説明を求め、さらには息子の隣に座っていた夫をにらみつけて

「なぜお父さんは、何も言わなかったんでしょう」

と聞いたそうで・・・。

こっちのCAさんの方こそ、どこかおかしいんじゃないの?って思いますが(笑)。

航空会社にクレームを言ってもいいレベルなのではないかと思います。

 

私はこういう時、いちいち「自閉症なんで」とは言いません。

一度きりの付き合いの相手に、長男の大事な情報を公開する必要性を感じないからです。

とりあえず「すいません」と謝り、そのせっかくの経験を無駄にしない様、長男に

「こういう風に怒る人もいるんだよ」

と、正しい対応の説明をすればいいのかなと思っています。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ