本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ68回目~インタビューって難しい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

夏休みのため、8月末までは個別に予約して決めた変則的なスケジュールになります。

 

さて、今回のスケジュールは以下の通り。

今回は長男と、初めて見る男の子1名、今まで時々見たことがある男の子1名の、合計3人でした。

1.はしる

2.インタビュー

3.聞き取りワークシート

4.風船バレー

 

1.は先生が提示するコーンの色を見て、「はしる」「とまる」「はしる向きを逆に変える」と行動を変えるのですが、ちゃんと先生が出すコーンを気にして走ることが出来ていました。

以前の長男は、一度走り出すと先生の出すコーンを見ずに走ることに夢中になってしまう事が多かったですが、この遊びに関しては、ちゃんと色を気にしながら行動することが出来る様になって来たと思います。

 

 

 

2.は、インタビューシートに沿って好きな食べ物などを聞いていくのですが、相手が答えたら、

「どうしてですか?」

などの次の質問をしましょう、と決めたのですが、長男は相手が何を答えても機械の様に

「なぜですか?」

とばかり言うので(笑)、先生に

「相手の回答によって次の質問は少し変えてみましょう」

と指摘を受けたそうです。

 

インタビューって結構難しいですよね。

出来れば、相手の回答に対しても

「へぇ~、〇〇なんですか。いいですねぇ。」 

と言った相槌を打つのも大切かなと思います。

 

家でもインタビューごっこをしてみたいと思いました。

 

3.聞き取りワークシートは、「算数のプリント」「国語のプリント」について、「宿題」のマークや、波線を引くなどの指示された通りの書き込みを行う作業でした。

特に問題なく出来ていた様です。

 

4.の風船バレーはお友達が打ちやすい様に上手に打つことが出来ていたそうです。

 

そして今日も放課後等デイがあります。

今日はプールの活動です。

夫に連れて行ってもらおうかな・・・。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ