本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

AIめぐる人材争奪戦、自閉症者に熱い視線


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は今日から、家族で旅行に行ってきます!!

たったの1泊だけ、明日の夜には帰ってきますが(笑)。

 

長男に関する面白エピソードがあったらご報告しますが(笑)、誰かに迷惑をかけることなく楽しめるといいなと思います。

明日、スマホから記事を上手く書けるかな??

 

私はとにかく、今日~明日までご飯を作らなくて済むのが嬉しい!!

 

そして昨日、この様な記事をみつけました。

jp.wsj.com

 

 

 

以下、引用です。

 

自閉症の労働者は、極めて高い集中力と分析的思考能力、並外れたIT能力を備えていることが多いと採用企業の複数の幹部が話している。

彼らはAI開発に伴う反復作業(コンピュータービジョン用の写真・動画のラベリングなど)に長時間取り組んだり、論理的推論やパターン認識の高い能力を生かしてAIモデルの体系的な開発やテストに取り組んだりしているという。 

 

(中略)

 

現在はEYの会計サポートアソシエートを務める。6つのプログラミング言語を習得し、社内の規制順守状況を監視するアルゴリズムのコードを記述している。

 ナンカロー氏は電話取材で、「自分は非常によく学ぶ能力がある」と話した。「基本的に、習ったことを分析・反復できるため、表から裏までそれを参照し、思い出すことができる」

 

 自閉症の人は、もともと才能がある人も多いと思いますが、それに加えて、誰かと遊んだりする機会も少なく、まじめにコツコツ興味のあることを続ける様な、ある意味ロボットみたいなところがあるので、興味と仕事内容がマッチすれば、こういう業界には向いているんでしょうね。

 

長男も将来、能力を認められて社会で活躍できるようになるといいなと思います。

あまり焦らず、長男の興味を認めながら成長を見守ることが出来ればと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ