本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ67回目~個別療育でした


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

午前中~放課後等デイの時間まで、水辺の楽校に遊びに行ってきました。

 

水辺の楽校とは、国土交通省文部科学省環境省と連携して進めているプロジェクトで、水辺をフィールドに、子どもたちが川に親しむ自然体験活動を推進しようというものです(無料)。

www.mlit.go.jp

 

全国各地の川で開催されています。

 

とても暑くて、場所までの移動がすごく疲れました。

 

 

さて、今回のスケジュールは以下の通り。

今回は長男1名でした。

1.お題リレー

2.はい!ポーズ

3.聞き取りワークシート

4.ドッチボール

 

 

 

1.は、「海の生き物」「夏と言えば?」「虫」をテーマに、それぞれ10個を目標に書きならべて行ったそうです。

 

2.は初めてやった前回と比べるとスムーズに出来ていて、さほど問題なく出来ていた様です。

 

3.聞き取りワークシートは、「遠足のしおり」「時間割の変更」について、配布された紙に指示された通りのメモや線を書き入れる作業でした。

遠足のしおりの場合、持ち物のおやつのところに「300円まで」と書き入れたりなど。

長男は二重線を知らなかったため、それは教えてかけるようになったという事でした。

 

4.のドッチボールは子供1名だったこともあり、問題なく楽しそうに遊んでいたそうです。

 

最後のふり返りでは、今日やったことについて大体答えられたという事でした。

「午前中は何してたの?」

と言う質問に対しても、最初は分からないと言っていたけれど、

「家にいたの?出かけたの?」

と聞いて行ったら、川に言っていたと回答出来たそうです。

 

今回は1名だったので、大体問題なく出来てしまっていた様です。

せっかくの場なので、問題が見つかって対策が検討できる方がありがたいのですが(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ