本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ66回目~「わすれた」を直したい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

午前中~放課後等デイの時間まで、学校のイベントでバーベキューをしに行ったのですが、雨が止んだのは良かったものの、めちゃくちゃ暑かったです。

そんな天候に加えてバーベキューのテーブルも炭が猛烈に暑く、なぜ結構いい金額払ってこんな罰ゲームみたいなことを私たちはしているんだ・・・って感じでした(笑)。

長男と次男もテーブルに着きながらグッタリ・・・。

他のお母さんに、

「男の子なのに2人ともすごく大人しいですね~」

と感心されてしまいました(笑)。

いや・・・あまりの熱気で2人とも顔に汗ぐっしょりかきながら放心状態になっていただけで(笑)と言う感じ。

長男も次男も、暑い中、お疲れさまでした^^;。

 

さて、今日のスケジュールは以下の通り。

1.はしる

2.しつもんゲーム

3.ポーズゲーム

4.パスバスケット

 

 

 

1.は、「次に音楽が止まったら〇〇しましょう」と言う指示をしながら走ったそうですが、問題なく指示を覚えていた様です。

 

2.は質問した後に、療育士や自分が答えたことを確認したそうですが、1つだけ、療育士の寝る時間、起きる時間について間違えて覚えていたとのことでした。

 

3.ポーズゲームは今回初めてやったと思います。

A→ B→ ←C

この様にABCの人間が向かい合い、AのポーズをCがBに言葉で説明し、BがAと同じポーズをとれるかと言うゲームです。

 

長男は、体の部位について口頭で言わずに、「ここを・・」と指さしてしまう場面があったので、言葉で伝える様に説明する場面があったようです。

 

4.のパスバスケットは、パスの時に相手の名前を言うのを何度か忘れてしまったそうですが、最後のシュートをお友達に譲ることは出来ていたそうです。

 

最後のふり返りでは、今日やったことについて「わすれた」と最初は言っていたことも、よく聞くと答えられたという事でした。

私としては、思い出せば答えられるレベルなら、「わすれた」とか「わからない」の即答はやめて欲しいのですが・・・根気よく説明していくしかないですね(涙)。

今日は1対1だったため、指示の通りは良かったそうです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ