本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

薬の副作用?蕁麻疹発症


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

月曜日に溶連菌の診断を受け、抗生剤を飲んでいる長男ですが、

yumirizu.hatenablog.com

 

昨日の朝から軽く蕁麻疹らしきものが出てしまいました。

顔と、身体にもポツポツと赤い発疹が出ています。

溶連菌にかかってから、発熱は1度もありません。

 

どちらにしても、舌下療法の薬を貰いにアレルギーのクリニックに行く予定だったため、おじいちゃんに連れて行ってもらいました。

 

 

 

すると、

・溶連菌でもらっていた抗生剤(サワシリン)が原因なのではないか?処方してもらった耳鼻科に確認した方が良い。

・溶連菌で喉が痛い期間は、副作用の判断がつかないので舌下療法は中断して欲しい

と言われました。

 

その後、耳鼻科に行き抗生剤について相談したものの、以前も飲んだことがある抗生剤のため原因がわからず。

のどの腫れはかなり良くなっているという事でした。

もし分からなかったら、アレルギーのクリニックに戻ってきて欲しいと言われたので、再びアレルギークリニックへ。

 

結局、クラリスを処方され、サワシリンはやめる様にしましょう、となりました。

サワシリンは1日3回でしたが、クラリスは1日2回なので良かったです。

 

長男、せっかく夏休みなのに色々と体調が優れずかわいそうです。

本人は少し喉が痛いだけで、至って元気ではあるのですが。

学校休まずに済んだだけ良かったのか?

 

とりあえず、今日から学童に復帰します。

来週からプールも行けるようになるといいのですが。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ