本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・64回目~日々の記憶、少しずつ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の日曜日は、長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今日の活動は、時々見かける男の子と、かなり年下の女の子との3人でした。

 

今回の活動は以下の通り。

1.はしる

2.天大中小

3.しつもんゲーム

4.パスバスケット

 

最後のフィードバックでは、「今日は落ち着いて取り組めてい」たという報告を受けました。

 

少し前に、長男が

「自分の行動についてあまり覚えていないのが困る」

という報告をしたので、今日から、今日やったことが何だったかのクイズを行う事になったそうです。

 

まず、今日何やったか?と言う質問に対しては、4つのうち3つは覚えていたとのこと。 

 

 

 

活動の途中、事務所にいる先生に、好きな色や好きな果物などを聞いてくるような指示をしていたため、それも最後に確認したところ、きちんと覚えていた様です。

 

周囲の把握と言う意味では全然記憶が無い場合が多いのですが、1対1でのやりとりはだいたい覚えている事が出来ているようです。

 

この様なクイズを繰り返して行けば、少しずつ成長していくかもしれませんね。

私も家で頑張ろうと思います。

 

 

さて、今日から長男は学童ライフの始まりです。

学童では、しっかりとお友達とのコミュニケーションを強化してきてもらいたいものです。

お弁当については、あまり気合いを入れすぎなければ、そんなに大変じゃないのかも?と思い始めた今日このごろ・・・慣れてきたのかな(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ