本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「むずむず脚症候群」の原因が判明!!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、「むずむず脚症候群」の記事を書きましたが、昨日、再診に行ってきました。

yumirizu.hatenablog.com

 

まず、血液検査の結果を伝えられました。

フェリチンが「6.4」でかなり低く、私は貯蔵鉄が少ない「潜在性鉄欠乏症」とのこと。

(「かくれ貧血」と言われている状態です)

 

むずむず脚症候群の人はフェリチンが少ない場合が多いらしく、フェリチンが少ないとドーパミンが上手く作用しないため、脚がむずむずしてしまうのだとか。

フェリチンは、生理がある女性の場合は50~80くらいあるのが望ましいのだそうです。


実は私、だいぶ前に、脚がむずむずするのはフェリチンの値が低いためなのではないかと、近所のクリニックに

「かくれ貧血かも知れないので調べてもらいたい」

と相談に行った事があるんですよね。

 

でもその時は、私が持参した健康診断の結果や顔色を見て、

「あなたが貧血なんてありえない」

と言われて検査してもらえませんでした。

 

 

 

健康診断の結果を見ると、私の血清鉄は197とか175とか、正常範囲を超えて高い(H)のマークがついてしまっていて、問診でも

「あなたはマラソン選手みたいな血液をしていますね」

と言われたことがあります。

 

私は、内臓に鉄分を貯蔵せず、血液中に大盤振る舞いしてしまう体質なんでしょうか。

 

でもあの時、クリニックでフェリチンを調べてくれていたら、もっと早く私のむずむず脚を解決できていたのに!!


今回、「フェルムカプセル」と言う鉄剤も処方されました。

フェルムカプセル100mgの基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

 

鉄剤で症状が和らぐ様であれば、ビ・シフロールを徐々にやめて、鉄剤だけで治せればよいですね、という事でした。


「フェルムカプセル」は寝る前に飲む様にと言われたのですが、寝る少し前に飲んだら、かなり吐き気がしてなかなか眠れませんでした><。

今も気持ち悪い・・・。

脚は良くなったような気がしますが、気持ち悪さの方が気になってしまう状況。

 

近くの病院で吐き気止めだけ処方してもらうか、別の鉄剤を処方してもらおうかな?

いずれにしても土曜日まで病院に行けないので、今日は寝る直前に飲んでみます。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ