本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・62回目~珍しく問題なし?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の日曜日は、長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今日の活動も、いつもの男子3人組でした。

 

今回の活動は以下の通り。

1.がっちゃ

2.天大中小

3.個別(聞き取りワークシート)

4.パスバスケット

 

最後のフィードバックでは、

1と2については、今まで何度かやったことがあるゲームなのでルール理解は出来ており、楽しく遊んでいたとのことです。

「天大中小」って初めて聞いたような気がしますが・・・まぁいいか(笑)。

 

天大中小では、1位になれなくても不機嫌になったりもせず。

お友達には

「どんまい」

と声かけが出来ていたそうです。

 

3.は、おつかいの順路を聞きながら線を引くワークシートでしたが、複雑だったため一度では難しかったけれども、何回か聞いて最終的には出来たそうです。

 

 

 

4のパスバスケットについては、「お友達の名前を呼ぶ」「ボールを持ったら3歩までしか歩いてはいけない」などのルールも理解して、問題なく遊んでいたそうです。

 

今回は全体的に指示の通りが良く、他の子と遊んでいても声をかけると気づいて言われた通りに出来ていたとのこと。

 

私は思いました。

「いつもこうだと素晴らしいのに~っっ!!!」

 と(笑)。

 

たまたま、ものすごく脳の加減が良かったんでしょうか。

特別なサプリなども飲んでいませんが。

 

さて長男は、土曜日に夫が買ってきた進撃の巨人のゲームをやっています。

夫はゲーム買いすぎ。そして長男は中途半端なゲームありすぎ。

最後までクリアして、売るとかして片付けて行ってほしい!!

まさか、今日の長男の調子が良かったのは「進撃の巨人のゲームをした効果」なんてことは・・・無いですよね^^;。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ