本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

高機能自閉症の息子(7歳)が一人旅


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、こちらのニュースを読みました。

jisin.jp

 

一人旅をしたのは、長男と同じ7歳のランドン君。

普通の子でも不安なのに、良く決断したなぁと思います。

 

長男ひとりで飛行機に乗せることを想像してみると・・・かなり不安です。

変な言動をしないかと言う点ももちろん不安なのですが、大事なものを無くしてしまったりとか、もし飛行機事故があった時にたった1人で怖い思いをさせるのは可哀想・・・とか、考えたらキリがないんですが^^;。

 

私もこのお母さんを見習わないといけないですね。

 

このニュースだけでは、なぜお母さんと一緒ではなく、一人で行く事にしたのかまではわかりません。

お母さんに用事があって行けなかったのかも知れないし、お父さんに褒めてもらいたくて一人旅にチャレンジしようとしたのかも知れません。

 

 

 

ランドン君の隣に座った男性から、写真とともにお母さんに送られたメッセージはこちらです。

「僕の名前はベン。ポートランドへ向かう便でランドンの隣に座りました。

彼は何度か『もう着く?』と尋ねてきましたが、彼はとってもすばらしい旅仲間でした。

僕らは楽しい時間を過ごし、じゃんけんをして遊びました。彼は本当に良い子だ。

あなたは幸運なお母さんですね。10ドル、ありがたくいただきました。

でも、僕には必要のないお金なので、ランドンの名前で自閉症協会に寄付することにしました。どうぞ良い日を」

 

 

個人的に、最後のこのオチがウケました。

ベンさんのあまりのナイスガイぶりに「彼は独身なの!?」と色めき立つ女性もいたが、残念ながら既婚だとのこと。

 

気になってベンさんとランドン君の写真を探してみましたよ(笑)。

www.thedad.com

 

それにしても心温まるニュースですね。

障害の度合いにもよりますが、この様にして社会に助けてもらう経験をするのは、本人にとっても良い経験だと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ