本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級の授業参観(2019年度1学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、通級の授業参観に行ってきました。

 

夫は先月の法事などで仕事を休みすぎたたため、しばらく休みづらいとの事。

私も仕事が忙しく(実は今日も休出(涙))、長男に

「今回の授業参観、行かないでもいい?」

と聞いてみたのですが、

「イヤだ、来て欲しい!!」

と言うので、父(おじいちゃん)と一緒に行ってきました。

私は10時半頃の中休みで途中退出しました。

 

前回の授業参観の様子はこちら。

通級の授業参観で気になったこと - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

メンバーは、昨年度から1名別の曜日に変更になり、代わりに同じ学年の新しい子が入って来て、人数は4名、全員男の子です。

前回の3学期の授業参観の時に気になった点は、

・手のあげ方

・座っている時の足の動き

・先生の話を聞いていない

・隣の子にちょっかい

の4点でしたが、今回は、手のあげ方と隣の子にちょっかいを出す点は改善されていました。

すごい!!!

 

今回気になった点は、

①座っている時の足の動き

②先生の話を聞いていない

③興味のない出来事を全然覚えていない(発表できない)

と言う3点です。

 

 

 

 

①座っている時の足の動き

こちらも前回と比べると改善されていましたが、多少椅子の脚で足を踏む時があるのと、椅子を後ろに傾けてユラユラすることが多く注意されていました。

でも普通級でもそういう子、いるよね・・・。

この前の普通級の授業参観でも、ユラユラさせてひっくり返ってる子いたし(笑)。

いずれにしてもユラユラは危ないので直せるといいなと思います。

 

②先生の話を聞いていない

先生の話を聞いていなかったので、

「ここを読んでください」

というところが分からず、違うところを読んでしまう場面もありました。

 

 ③③興味のない出来事を全然覚えていない(発表できない)

私が会社に向かった後の個別の授業なので父から聞いた話です。

先生から、先週行われた学校周辺見学のイベントについて、

「どこに行って何を見たのか?」

を聞かれたのですが、

「知らない。覚えてない。」

と全く答えられなかったそうです。

グループに分かれていくつかのルートを回った様なのですが、どのルートなのかも答えられず。

 

先生から、

「宿題にするので、同じグループの子に聞いてきてください。」 

と言われたのですが、

「誰と一緒に行ったのかも覚えていないから聞けない」

と長男。

 

先生は「担任の先生に聞いたりして頑張ってみて」と過酷な宿題を出したそうです。

 

宿題については、夕方おじいちゃんとお話して、長男が通っていた保育園や、時々行く児童館など、見たところを数か所思い出すことが出来たらしく、それでいいかという事になっていました。

 

実は以前、たまたまママ友さんから学校周辺見学のグループ分けの表を撮った写真をLINEで見せてもらったことがあるので、長男と同じグループの子はわかるんですよね。

同じメンバーだけ教えて、質問する様に伝えてみようかな?

(質問しない気がしますが・・・)

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ