本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

驚きの授業参観~先生の話を全く聞いていない長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先週、長男の学校の授業参観がありました。

 

担任の先生が変わった事もあり、一年生の時と比べて、教室全体がザワザワした感じでした。

当然、長男も全然先生の話を聞いていなくて、担任の先生の力量でこうも教室の雰囲気が変わるのかと愕然としました。

 

先生、わかりにくく面白くない無駄話が長く、肝心の授業が時間内に終わらないんです^^;。

しかも長男の席は一番後ろで、長男に対する配慮が全く感じられず。

 

これ、家で宿題フォローしたり塾に通わせなかったら絶対落ちこぼれコースだと思います。

 

長男はただ1時間、鉛筆を転がしたり、削ってみたり、落とした鉛筆を拾ってみたりしながら椅子に座っているだけなんです。

つまり授業を受けている意味がなく、これだったらずっと体育をやっていた方がいいのではないか?という印象でした。

 

 

 

しかも先生、自分が話しているときに誰かがおしゃべりするのがどうも許せない様で、かなり感情的に怒っていました。

授業参観の時は無かったですが、女の子の話だと、体罰もしているそうで・・・。


他のお母さんが校長先生に直訴してくれたのですが、昨日校長先生と副校長先生が教室を見に来てくれて、先生の進め方について注意していたそうです。


とりあえず私は、「長男のへの合理的配慮」と言う方向から、通級の先生も巻き込んで改善を求めようと思います。

発達障害の子供が分かりやすい授業は、定型発達児にとってもわかりやすいはずです。

以前テレビで、発達障害児へ配慮を試行錯誤していったところ、結果的に他の子の理解度も上がり、全体的な底上げにつながった学校が紹介されていたので、長男への配慮が、他の子の過ごしやすさにもつながるはずなので。

 

ただ・・・若い先生ならいくらでも矯正が効くかもしれませんが、高齢の先生なので、今更授業の進め方を大きく変える事なんてできない様な・・・。

 

しかもこれ、毎年先生が変わるたびに訴えて行かなければならないんでしょうかね。

正直、同じ小学校教員なのに先生の質がバラバラで意味が分かりません。

今の先生だったら、ペッパーくんの様なロボット先生の方がまだいいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ