本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男の保育参観と面談


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、次男の保育参観と面談があり、夫と一緒に参加してきました。

 

まずは園庭で音楽に合わせてみんなでダンスをし、各クラスでそれぞれの遊びに分かれます。

昨日は積み木遊びチームとおままごとチームに分かれ、各自好きな遊びをしていました。

次男は積み木チームを希望したので、私と夫も子供たちと一緒に積み木で遊びました。

みんなかわいいですね~。

 

その後、手押し車や足の運動をしたり、みんなでリズムを合わせるゲームをしたり、色々な面で発達を促すような遊びをしていました。

 

そんな中、ちょっと気になるのが、次男クラスにいるひとりの男の子。

朝のダンスの時も、自由遊びの時も、ずーっと図鑑を読んでいました。

この子、長男と同じなんだろうな・・・。

長男は一応、外遊びやクラスの遊びには一緒にいましたが、その子は外遊びの時間も部屋でひとり図鑑を読んでいました。

 

お着替えも先生が付き添わないとまだできない様でした。

 

 

 

面談の時、先生に

「〇君って、長男と同じですよね?」

とか聞いてみようかなと思いましたが、個人情報になるので絶対に教えてもらえないだろうと思い聞きませんでした。

 

面談では、次男は発達等も問題なく、いいペースで成長していると言ってもらう事が出来ました。

 

2年前くらいの次男は、困ったことがあったり言いたいことがあっても言えずにモジモジしている事が多かったようです。

昨年は、ようやく言えるようになってきたものの、「ダメ!!」と言うだけだったりしたのですが、今はきちんと理由を説明して、自分の希望を相手に伝えられるようになってきたという事です。

先生が一度注意したことも、ちゃんと覚えていて、次からは気をつけようとしているのが見えるという事でした。

う~ん、長男のレベルを超えそうです。 

 

その他、お箸はまだ持てないのですが、年中の間には全員持てるようにしていきたいと言われました。

次男は「持ちたい」と言う気持ちはあるものの、「まだいい」と言う感じの様です。

家でもごく稀に持とうとするのですが、上手く持てず結局エジソン箸かスプーンで食べてしまいます。

 

いつかは出来ることを無理して頑張る必要もないかなと思うので、次男のペースに任せようと思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ