本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

4歳の壁~言い返してくれるだけでありがたい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

最近の次男(年中4歳)はおそらく現在反抗期です。

 

調べてみたところ、4歳の壁と言う言葉があるようですね。

おそらくこれなのかなぁと思います。

www.shinga-farm.com

 

でも4歳児なので、反抗の内容が可愛くて、つい笑ってしまうのです。

でも笑うと

「笑わないで!」

と余計に怒ったり泣いたりして面倒なので、笑わない様にしないといけないのですが、それが辛いです。

 

昨日も、自分の毛布に私の毛布が少し重なっていることに気づいた次男は、

「なんで次男君の毛布は2枚もあるの?暑くてねむれないでしょう!?」

とキレていました。

 

 

 

 

そんな小さい事に本気で怒っている次男がすごく可愛くて、

「なんだそりゃー(笑)、ウケる」

と、またニヤニヤしてしまいました。

 

毛布は1枚になる様にずらし、絵本を読もうとしたのですが、次男はひとりで怒っています。

絵本を中断し、

「じゃあもう寝よっか」

となったのですが、しばらくして次男が突然、

「・・・いいよ!!」

と言うのです。

「絵本を読んでいいってこと?」

と聞くと、

「ちがう!!ごめんねってことだよ!」

と言うのでまた可笑しくなりましたが、笑いをこらえて

「・・・ありがとう」

と震えた声で言うと、

「「愛してる」っていわないの?!」

とまた上から目線の言い方(笑)。

 

ここまで来るとさすがに笑いをこらえることが出来ませんでしたが、次男が向こうを向いていて良かった・・・。

声を出さない様に笑いました。

長男も私につられて笑っています。

そして「次男くんのこと、とっても愛してるよ!」と後ろからギューしてあげました。


普通は4歳児反抗期って頭に来るのかしら?

長男みたいな子を育てていると、

「口に出して自分の気持ちを上手に言えるのがすごい」

と思ってしまってむしろ成長がありがたく、生意気な言葉を言うのが可愛いな~って思ってしまいます。

 

ASDの長男は今まで一度も反抗期らしきものはありません。

いつかくるのかな・・・?

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ