本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・57回目~テスト疲れで混乱か?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今日の活動は、3年生のお兄ちゃんがお休みだったため、個別療育となってしまいました。

ただ療育士が3人もいてくれたので、多少は小集団の雰囲気を出すことが出来たかもしれません。

 

今回の活動は以下の通り。

1.色椅子取りゲーム

2.名前おに

3.聞き取りワークシート

4.しりとりキャッチボール

 

1.の色椅子取りゲームは、先週に引き続き、さらにルールを複雑にしていった様ですが、一度デモンストレーションを見せると理解してしっかりできていた様です。

周りも見ながら行動で来ていたという事でした。

 

2.の名前おには、名前は呼べていたものの、逃げるのに夢中で、考えるよりも体が動いてしまい、自分の名前が呼ばれたときの「はい」と言う返事が遅かったようです。

 

3.の聞き取りワークシートは右に〇マス、上に〇マス進むとどこでしょうか、と言う様な質問に対して、スタート地点を1つ目とカウントしてしまったりなど、色々と間違えが多かった様です。

特に、何度も右に1マス、右に1マス、右に1マス・・・(結局同じところをグルグル回る指示)も混乱してしまい、うまく進むことが出来なかったそうです。

療育士さんからは「深読みしすぎているような?」と言われました。

 

 

 

4.のしりとりキャッチボールは、それなりに出来ていたのですが、最後に「ん」が付く言葉を2回くらい言ってしまっていました。

 

 

その他、療育士が話している間、身体をゆらゆらさせてしまったり、動いている事が多かった様です。

注意すると直るのですが、15秒くらいするとだんだん動き始めてしまいます。

そういう態度は、話し手にとっては聞いていないように見えて不愉快な気持ちになるので、止まっていられる時間を少しずつのばしていきたいという事でした。

 

昨日長男は、放課後等デイの前に塾のテストもありました。

「塾のテストで国語と算数両方100点取ったら沖縄旅行に連れて行ってあげる」

という約束なのですが、算数は解けない問題もあったようです。

勘違いやうっかりミスも絶対にあるので、あまりよい点数ではないかも知れませんね^^;。

 

今回の統一テスト(年2回)は難易度が高いので、月例テストは100点だったら、統一テストは90点以上だったら、沖縄旅行のご褒美というルールにしてみようかな・・・。

 

ただ90点だとしても、長男にとっては遠い遠い道のりなのですけれど(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ