本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

スギ花粉の舌下免疫療法開始


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日から、とうとう長男の「舌下免疫療法(スギ花粉)」をスタートしました。

 

3月に、長男の「舌下免疫療法(減感作療法)」の相談をしに病院に行ったのですが、

「GW明けに来てください」

と言われ、今月早めに行かなければと思いつつ、仕事の都合がつかず、結局午後休を取れたのが昨日28日になってしまいました。

yumirizu.hatenablog.com

 

よく考えてみたら、なかなか来れないのなら、わざわざ平日に行かずに土曜日でも良かったな・・・と思いました(笑)。

 

お願いしたかったのはスギとハウスダストですが、以前言われたとおり、まずは「スギ花粉」から開始することになりました。

様子を見て、梅雨明けくらいからハウスダストを始めるそうです。

 

 

 

 

 

先生に処方箋を書いてもらい、薬局に行ってお薬を受け取り病院に戻り、先生の前で薬を長男の舌の下へ。

1分間そのまま置いた後、飲み込みます。

その後5分は飲食やうがい禁止となります。

 

私はてっきり、目薬のような液体のお薬なのかなーと思っていたら、「シダキュア」と言う錠剤でした。

こちらの方が長く口の中にキープできるのでいいのかも知れませんね。

薬はスギ花粉の成分そのものなので、飲んでしまうと胃酸で効果が無くなってしまうため、出来るだけ喉の周辺に置いておかないといけないようです。

 

まずは2000JAUの量の少ない錠剤を1週間、その後5000JAUを1週間分もらいました。

それから念のため、アレルギーが出てしまった場合に飲む非常時用の薬も処方されました。

 

問題が無ければ、次回以降は親だけが病院に行って薬をもらいに行ってもいい様です。

 

とりあえずは、毎日忘れないよう、これから3年間頑張ります!!

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ