本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育44回目~今年度最初の療育

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の44回目の療育センターでの療育でした。

 

本当は4月下旬が初回でしたが、義父の葬儀で出られず、今回が今年度初めての参加です。

 

今年度から、担任の方もメンバーもガラリと変わりました。

長男入れて3名の活動でしたが、本当はもう1名、女の子がいるらしいです。

 

今回は、自己紹介、ドッチボール、トランプのあと、プラバン工作をしていました。

ここで工作するの久しぶりです!!

これからも毎回あるといいのですが。

 

モニターから長男の様子を観ていましたが、やっぱり、人の話を聞くときに、手をいじったりして全く相手の方を観ていない場面がありました。

 

そして昨日は『光とともに』13巻目を読みました。

妹のかのんちゃんが、お兄ちゃんの事で偏見を持たれるようになったというお話です。

定型の女の子で何でもわかるがゆえに辛そうでした。

 

  

 

 

 

 

昨日の長男は4つもイベントがあり、まず朝イチで耳鼻科と皮膚科に行き、療育センターに行ってから、帰宅してご飯を食べて次は塾へ・・・と言う、ハードスケジュールの長男でした。

しかも私は、療育センターの後に学童の保護者会があったため、長男を塾に連れて行くの夫にお願いしました。

朝8時からの次男のプールも夫にお願いしました。

 

長男の右耳は、炎症があることもあって鼓膜が塞がりつつあり、耳垂れも止まりました。

左耳はまだ穴が開いているそうです。

私が、

「鼓膜がふさがっちゃったら耳の中の炎症はどうなってしまうのでしょうか?」

と聞いたところ、

MRSA(耐性菌)が原因だから、そのまま治るはずなんだけど・・・」

という事でした。

不安ですが、とりあえず先生を信じるしかありません。

 

さて今日は民間放課後等デイに行ってきます!!

今週は、次男の遠足と、長男の運動会(土曜日)があるので、お弁当の材料など、必要なものは今日のうちに買っておかなければと思います。

出来たら半休くらいとりたいな・・・。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ