本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の爪噛み対策、今度はもしかしたら成功するかも?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

だいぶ前から全然治らない長男(小2)の爪噛み。

注意すると余計に良くないとも言うので、いつか治るだろうと半ば諦めモードでした。

ですがGW中、ある事をしてみたら治りそうな感じなので、ご報告したいと思います。

 

その方法とは、

「毎日爪やすりをかけて、爪の先を滑らかにしてあげる」

と言うもの。

爪を噛んでいると、どうしても爪がギザギザになり、尖っている部分があるとまた気になって爪を噛んでしまう・・・と言う悪循環になっているのかなと思い、毎日ヤスリをかけてみました。

 

すると、早速翌日から効果が表れ、爪が伸び始めたのです。

爪が伸びた事を褒めながら、翌日以降も毎日ヤスリをかけてあげました。

やすりは、たまたま若い時に買った爪用の物を使っていますが、爪切りの後ろについているヤスリでもいいと思います。

 

 

 

以前マニキュア(普通のもの)も試した事がありますが、こちらは全然ダメでしたね。

「マニキュアは毒だから、食べたらお腹痛くなるよ」

と言っても効きませんでした。

女の子だったら効くのかもしれませんね。

マニキュアは、こういう苦いものも販売されている様です。

 

GWの最終日には、右手の人差し指、左手の親指を少し噛んでしまいますが、それ以外は綺麗に爪が伸びて、爪切りが必要になるくらいになりました。

 

昨日から学校が始まって、授業中にまた全部の爪を噛んでしまわないか心配でしたが、確認したところ大丈夫だった様です。

毎日、手をかけてあげるところがいいのかも知れません。

爪を噛もうとした時に自分のツルツルの爪に気づき、

「お母さんが僕のために綺麗にしてくれたんだし、ほめてもらいたいから噛むのはやめよう」

って思ってくれたら嬉しいです。

このまま残りの指についてもやめることが出来て、爪噛みを卒業出来たら嬉しいのですが。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ