本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男と次男、初めてのお墓参り~複雑な私の親戚関係


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男と次男を連れて、私のご先祖様のお墓参りに行ってきました。

 

家から1時間半くらいで行ける距離なのですが、車が無いと不便な場所なので、長男が生まれてからは今まで一度も行けていなかったのです(涙)。

 

実は以前から、「私の両親」⇔「私の祖母&父の兄弟」で、私の母vs祖母の嫁姑問題をきっかけに絶縁状態になっているのです(祖父は既に他界)。

それ以降、私の両親はご先祖様のお墓参りなどには行っていないと思われます。

おそらく両親が行く様な事があったら「一緒に行く?」と車で連れて行ってもらえるのですが、そういう状況になることが一度もないまま何年も経ってしまいました。

 

今回のお墓参りも私の両親には特に言わずに、頑張って電車とバスを乗り継いて行ってきました。

 

お墓参りは、夫と結婚した後に一度2人で行ったきり行けていなかったので、ずーーっと気がかりだったので、何とか行く事が出来て良かったし、長男と次男にもお墓参りを経験させることが出来て良かったです。

 

 

 

 

実は先日(4/29)も、私の両親が絶縁している、私の祖母や、父の兄弟(私にとっては叔父・叔母)達に会いに行ってきました。

 

こちらも本当に久しぶり(20年以上ぶりくらい?)だったのですが、おじさんやおばさんたちは温かく迎えてくれ、色々お話しできて良かったです。

こちらも私の両親には特に言わずに行ってきました(笑)。

家族関係が複雑だと、子供としては色々と気を遣わなければならず面倒ですね。

 

私のいとこの子(長男と次男にとって「はとこ」)が、丁度、長男と次男と全く同じ年だったので、楽しく遊ぶことが出来ていて良かったです。

 

私の祖母は認知症が始まっていて、何とか私の事は覚えていましたが(たぶん)、嫁姑問題でケンカした私の母について、名前を出しても母の存在自体をすっかり忘れてしまっていました。

母がこれを知ったらどう思うんだろう・・・。

祖母が亡くなった時、私の両親はお葬式にも来ないのかな・・・どうするんだろう?

 

私としては、出来ればこれからも毎年GW辺りに、親戚の家に訪問したり、お墓参りに行って、貴重な親戚関係をつないでおきたいと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ