本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・52回目~工作と楽器演奏


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、朝イチで長男を耳鼻科に連れて行った後(耳はなかなか治りません)、次男の初診予約のために「鼻のクリニック」に連絡。

 

今回も全然つながらず、約1時間で予約一杯に(涙)。

ここまでくると、去年の長男の時は良く予約がとれたな・・・と。

あの時も全然つながらず、嫌になって一度電話するのをやめ、午後に思い出して電話したら空いていて取れたんですよね。

本当に、たまたまキャンセルがあったのかも知れません。

 

試しに昨日の午後電話しましたが、予約がいっぱいという自動応答は変わらずでしたが。

 

そして、何とその後、私の上司から、4/30深夜(5/1)にリリースしたシステムに不具合があるかもしれないという連絡を受け、出社(涙)。

 

結局、致命傷でもない事象という事で、GW明けに詳細調査・対応することになり、13時頃には退社することが出来ました。

GW中は、リリース後は呼ばれたらすぐに行ける様に遠方にはいかない様にと言われていたものの、本当に呼ばれる事は無いと思っていたんですけどね。

 

午後からの民間放課後等デイは、夫に連れて行ってもらいましたが、お迎えは私が行く事が出来て良かったです。

 

 

 

今回の活動は特別な活動で、男の子3名で工作と楽器演奏を行いました。

 

プログラムは以下の通り。今回は2時間の活動でした。

1.あいさつ

2.楽器作り

3.音楽

4.あいさつ

 

長男は、楽器を叩いたり、ハイタッチする時などに力が強くなってしまう事が多いのですが、長男が吹く笛に合わせて音楽療法士が絵を描くような活動をしたところ、力の調節が出来るようになったという事でした。

 

また、

「話を聞くときに姿勢がくずれがち」

「一斉指示にボーっとしてしまい、誰に注目したら良いのかわからない」

という点は見られたので、話して目を向けるように促し、活動の2時間の間でだいぶ良くなってきたという事でした。

 

 

今日もあさイチで耳鼻科に行ってきます。明日以降は7日まで耳鼻科がお休みなのですが、長男の耳、なかなか治らないので困っています(涙)。

耳垂れで耳のチューブが詰まらないか心配です。

他に土曜日辺りにやっている耳鼻科が無いか、探してみようかな・・・。 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ