本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

止まらない長男の耳垂れ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と次男を連れて耳鼻科に行きました。

 

長男は中耳炎で耳垂れがひどいので耳の清掃、次男は軽く風邪をひいているのでその診察+耳垢の掃除のためです。

 

受付20分前に行ったのですが、休み前だからか既に5人以上並んでいてびっくりしました。

 

長男の耳の清掃は、耳に精製水を入れて細い管でお水を吸うのを繰り返すので、耳もとでかなり大きな音が鳴ります。

いつも手をギューっと握りしめていて、苦痛なのを一生懸命我慢しているのがわかるので、見ていて辛いです。

 

長男の今回の中耳炎は、おそらく鼻水からきているんじゃないか、という事でした。

今回は耳垂れがとてもひどく、出てくる耳垂れをティッシュでふき取るため、外耳が赤くなってしまっているとのこと。
 
そのため、丸い綿(綿球)を耳に入れておくことになりました。
 
本当は、耳には何も詰めずに乾燥させた方がいいのですが、耳垂れが気になって何度も擦り取ってしまうよりかはいいだろうという事です。
 
最初は長男も綿が気になっていましたが、そのうち嫌がらずに着けていてくれました。
 

 

 

今回の中耳炎は耳垂れが全然治らないので、おそらく耐性菌で抗生剤も効いていないんだろうなと思います。

どうか長男の耳垂れが早く止まりますように・・・。

 

本当に可哀想だし、通院も大変なので困っています。

先生がやってる耳の清掃、家でも出来ないかと思って探してみたら、こんな商品もあるんですね。

先生の様に耳に精製水を入れるのは抵抗がありますが、これで耳垂れを吸うだけでも長男はスッキリするのか・・・逆にNGなのか・・・今度先生に聞いてみようかな。

 

次男の保育園は、インフルエンザの子が10人くらいいた様ですが、今、長男がインフルエンザに罹ったら最悪です。

 

もしかすると、インフルエンザが治りかけだからと、予定していた旅行などに無理やり連れだされている子もいるかもしれないので、うつされない様に気をつけないといけないですね。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ