本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『スッキリ』3DAYS 発達障害を理解する を観て


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週、3日連続で放送されていたスッキリの発達障害特集の録画を観ました。
 
ただ、「発達障害」のキーワード録画にかからなかったので、1日目は見逃しました(涙)。
 
1日目は、発達障害の概要説明だった様です。
 
2日目は、栗原類君が、発達障害の人材を積極的に採用している企業を訪問し、皆さんの働いている様子を紹介していました。
 
予定は事前にホワイトボードに記載され、パーテーションや、イヤーマフなど、それぞれが仕事に集中出来るような工夫は柔軟に取り入れることが許されている環境の様です。
 
また、視覚過敏を活かし画像加工の仕事をしている社員も紹介されていました。

 

 

 

3日目は、アスペルガーカサンドラの夫婦が紹介されていました。
 
旦那さんは企業したりコンビニ経営するも失敗を繰り返し、奥さんは色々辛い日々が続きます。
 
最終的には離婚を申し出ますが、旦那さんは離婚はしたくなかったため、自分のこだわりを捨て、奥さんの言うことを受け入れるから一緒にいさせて欲しい、となった様です。
 
今の長男が、将来、あんな頑固なおじさんになるなんて想像も出来ないですが、でもそう言う素質があるって事ですよね・・。
 
本当に気をつけて育てなければならないし、もし、将来彼女が出来たり、結婚できた時も、相手への対応を教えてあげなくてはと思っています。
 
さて、今日は長男は学校だし、通級の説明会もあり、色々忙しいです。
 
昨日、夫が飲み会でしたが、食べ過ぎた様ででお腹の調子が悪い模様・・・。
胃薬や整腸剤を飲んでいましたが、子供の面倒を手伝ってもらわないといけないと言う都合もあるので(笑)、早く回復して欲しいです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ