本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・48回目~今日も屋外療育からのお花見


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日も一昨日に続き、2日連続で屋外療育→家族でお花見の流れで過ごしました。

 

2日連続でマックのハンバーガーはちょっと嫌なので(子供たちは喜ぶかもしれませんが・・・)、昨日は、午前中に買い物に行ってスーパーでおにぎりやピザなどを購入し、公園に持参しました。

 

今回のプログラムは、

1.10分くらい移動して公園奥の広場へ

2.鬼ごっこ

3.アスレチック

4.10分くらい移動して公園入口に戻る

でした。

メンバーは長男を入れて4名、全員昨日と違う子でした。

普通、2日連続で屋外療育はやらないのかも知れませんね^^;。

 

今日は 、大体昨日と同じように出来たようですが、迷路のアスレチックのところで早く行きたいが為に、療育仲間ではない全然知らない子を押してしまったりする場面があったので、注意したそうです。

 

 

 

また、お友達の名前を間違えながらも呼びかけ、

「いっしょに遊ぼう?」

と誘ったり話しかけたりする場面も見られましたが、相手の子が反応してくれず、仲よくいっしょに遊ぶことは出来なかった様です。

長男は、無視されても特に気にしていない様でした。 

 

そういえば長男は療育で、落ち着きが無かったり、反応の薄い子と一緒に過ごすことが多いですが(長男もそのうちのひとりではあるのですが)、療育士が上手く相手を認める様な説明をしてくれるため、普通の子よりも発達障害児には慣れているのかも知れませんね。

慣れている、と言うよりも「他人への興味が薄い」だけなのかもしれませんが(笑)。

 

そして、2日連続でお花見。

風が吹くと桜の花びらが沢山降ってきていて、もう来週末は葉桜になっちゃうだろうな~と言う感じでした。

昨日は、この木の下でお花見しました。

f:id:yumirizu:20190407161201j:plain

f:id:yumirizu:20190407161228j:plain

 

またGWに、この公園にピクニックに行こうと思います。

GWはもう少し空いているだろうから、子供たちは適当に放牧させておき、親はのんびりビールでも飲めるかしら?

でも「迷子にならないか?」という心配はまだ完全には拭う事は出来ないですけどね。

長男は小学生になってから、知らない人には全く話しかけなくなりました。

成長とともに、自然と改善されていくものなんですね。

 

さて、長男は今日から2年生。

入学式で2年生は、みんなで1年生に歓迎の言葉を言ったり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりするらしいです。

そして、担任の先生は誰なのでしょう?

これが一番の気がかりです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ