本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・47回目~屋外療育


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は春休み期間中のため、民間放課後デイのスケジュールがいつもと異なり、長男は午前中に公園で屋外療育を行いました。

 

ちなみに今日も全く同じ時間、同じ公園で屋外療育があります。

 

公園は、桜も咲いている大きな森林公園のため、家族全員で公園に行き、長男と別れた後、お弁当(マックのハンバーガー(笑))を買いに行って、長男を待ちながら、次男と夫と3人でお花見をしました。

 

屋外のため、ホワイトボードも無くプログラムは不明でしたが(聞けば教えてくれたのかも・・・)、以下の様な流れだったようです。

1.10分くらい移動して公園奥の広場へ

2.大縄跳び

3.その他の遊び

4.10分くらい移動して公園入口に戻る

 

 

 

 

1.の移動については、先頭の療育士よりも絶対に前に出ない様に、というルールを守って移動することが出来たそうです。

 

「一番前に行きたい」という気持ちはあったようですが、先頭の先生と並んだり、すぐ後ろを歩いたりして、絶対に追い抜かないように気をつけていたとの事でした。

 

大縄跳びは、長男が先頭で始めた時、

「八の字で順番に」

と言うのが最初よくわからず、うまく回ることが出来なかったようですが、説明したら上手に出来る様になったそうです。

 

保育園でも大縄跳びを八の字でやっていたと思うのですが、その時は前の子について行けばよいだけだったので、何とかなったのでしょうね。

 

全体的に、さほど大きな問題なく行動で来ていた様です。

 

解散後、長男と次男が待つレジャーシートに戻り、桜を見ながらお昼を食べました。

 

その後、少し公園で遊び、夕方次男の幼児教室があるので帰宅。

  

そして今日も、長男は昨日と全く同じようなスケジュールになります。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ