本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『Overcooked2』は、発達障害の改善につながるか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

最近、長男のお友達が時々ウチに遊びに来るようになったため、いっしょに遊べるように購入した『Overcooked2』と言うこちらのゲーム。 

結構面白くて、長男と毎日プレイしています。

 

長男も、1人の時はドラクエビルダーズをやっていますが、誰かとプレイ出来るなら、こちらのゲームをやりたがります。

 

このゲームは、コックさんになって一緒に注文を受けた料理を作って行くゲームなのですが、クリアするには、自分が何をするつもりなのか、相手に何をしてもらいたいかを短い言葉でわかりやすく伝え、連携プレイで作業を進めて行く必要があります。

 

2人で同じ食材を用意してしまったり、何もせずにボーっと立ってるのはかなりのロスにつながるので、待ち時間が出来ても、必ず

「今のうちにやっておくことはないか?」

を考え、優先順位を考えながら、まず時間のかかるご飯を炊きつつ、次の食材を用意したり、お皿洗いをしたりと、いかに効率的に厨房を回すかがポイントなのです。

 

かといって、事前にやっていた事を忘れてしまうと、ご飯やピザが焦げてしまい、最後には火事になってお釜やオーブンがダメになってしまいます。

 

 

 

長男も、最初は全然ダメだめで、ただボーッと立ち尽くしてピザが出来上がるのを待っていたり、

「ママ、トマト切ったけどどうすればいい?」

と聞いてきたりしていましたが、私に、

「何もしない時間作らないで!待ち時間も何か出来ることをどんどん進めて!」

「ママもやってるんだから指示待ち人間にならずに、どうしたらいいのか注文見て自分で考えて!!」

などと怒られながら(笑)、とにかくムダ無く効率的に!をモットーに遊んでいます。

 

長男も私もだんだん上手になって来て、ようやくワールド3まで進みました。

全部で6まである様です。

長男のウィークポイントを改善しないとクリアできないような内容のゲームなので、実生活に役立つといいのですが。

夫もやるべきゲームだと感じています(笑)。


そしてこの前の日曜日、また長男のお友達が遊びに来ていましたが、結局ドラクエビルダーズを2人で交代で遊んでいて、このゲームはやらず・・・。

このために買ったんだから遊べばいいのに(笑)。

 

そろそろ、攻略サイトなども見て極めて行きたいと思います(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ